桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

観光

2021-11-16 | Weblog

昨日は関西で伴奏をしてくれる女性とランチデート。初めて、茶臼山に行った。
茶臼山は、あの真田幸村が陣を張って徳川家康と戦った場所、真田丸辺りだったんだね。知らなかった。
天王寺から歩き、茶臼山から一心寺へ。
お世話になった弁護士さんが眠る寺が一心寺で、平日だったのに線香の煙が満ちて沢山の人が来ていた。
何でも一心寺は墓を持たないで納骨出来る寺らしい。そういう人たちがお参りに来ているようだ。
その後は通天閣へ。
これまで何度も行っているし、下も通っていたが、上がったのは初。まあ何てことはない塔だけど、塔の外を歩いて下を見たときに足がすくんだ。バンジージャンプをするのが社会へ帰ったときの夢の1つだったのに、これはダメかも知れないと思わされたなぁ。
昼飯を食べて天王寺近鉄でプレゼントを買い、東岸和田へ移動して彼女の旦那や親しくしている家族の孫娘も加わった晩餐だった。
職場のパワハラ上司などの問題で休職している孫娘だったが、元気そうだったし、今後の話もして、楽しい時間だった。
写真は茶臼山から通天閣と通天閣かの茶臼山。

緩んだなぁ

2021-11-16 | Weblog
このところ、癌の具合は良くなってる体感もあり、食事療法的に緩んだ。自分でも、この程度は大丈夫だろうと思って2年振りに寿司も食べたりしたが、そのせいか、また悪化した体感に戻った。いやぁ癌は手強いなぁ。
また食事を戻せば良いだけだし、その点は何ということはないのだが、癌はしぶといと思い知らされた。

満員

2021-11-16 | Weblog

一昨日は矢島祥子医師の集い。俺が参加するようになって何年目になるだろうか。
時の重なる中で矢島祥子さんに対する人の想いが消えることはなくて、会場は満員だった。
午後3時から集い。
ご家族の西成警察の対応などに対する報告があり、相変わらずの警察の腐れ振りが判った。更に公明党の議員の報告。元刑事の飛松五男さんの話。俺にも指名が来て短く話した。
驚いたのは動燃で自殺したとされる西村茂生さんの夫人がリモートで話をしたことだった。ナトリウム漏れのもんじゅ事故に絡み自殺したとされる西村さんだが、しかし、それには遺書始め、幾つもの疑問があることの話だった。
同じように矛盾が無視されて自殺とされた矢島祥子医師。闘いは繋がるんだなぁ。
水戸地裁で進む動燃の差別裁判に行っている俺は、繋がる闘いに感慨があった。
5時から祥子先生を偲ぶパーティ。今回は何組かのバンドも参加して楽しかった。
俺の出番は最後のころだったから、かなり飲んで食べた後だったが、結構、唄えた。
皆さんに喜んで貰えたし、楽しく過ごせた。