桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

無惨にも

2021-07-24 | Weblog

我が家の西側には広い畑があった。
親しくお付き合いさせて頂いている家だが、その畑を売ったようで測量に来たりしていたのが、大阪から帰った今、百年を超えたと聞いていた柿の木が伐り倒され、整地が始まっているのを知った。
やがて宅地になるのだろうけど、これが時間の変化、人間の生活なんだろうな。
少し寂しい気持ち。

土石流

2021-07-24 | Weblog
大阪へ行くときに熱海駅近くになって新幹線のスピードが緩んだ。
これは土石流が通過した近くだな❗️と思って見ていると、一瞬で通過。
帰路は動画で撮り、切り取って写真で見たが、凄い。この下にも亡くなられた人がいるのかも知れないと思うと、この人災にも日本の出鱈目を怒りたくなる。

岸和田

2021-07-24 | Weblog
昨日は岸和田の友人宅へ行って食事会だった。
俺が食べられる物を用意して貰い、もちろんビールと日本酒の乾杯付きでね。
友人夫婦、その孫2人、それに俺の伴奏をしてくれる友人夫婦との時間は、何時もながら美味いモノと楽しい時間を頂いて帰った。
俺は幸せ者だね。
友人宅の冷蔵庫には、何枚もの家族や訪問者の写真が貼ってあるが、その中には色褪せた写真もあって、俺が小さな孫娘を膝に抱いて写っている。
その孫娘は、昨日も来ていて、もう中学1年生だ。赤ちゃんだった孫娘は小学3年生。この前までは子供子供していたが、すっかり落ち着いていた。
過ぎた歳月を想いながら、こうした出会いが俺の人生の喜びなのだと感じたね。

東京オリンピック

2021-07-24 | Weblog
俺が17歳のとき、東京オリンピックがあって、その開会式のときは錦糸町の墨東病院に仕事に行っていた。
住んでいたのが高円寺。中央線だから国立競技場の脇を通っていたが、聖火台の火を見ながら、さしたる関心や興味も無く行き来していた記憶だ。
それでもバレーボール女子の金メダル、三宅義信の金メダルなどは覚えているのは、後日に見た映像かも知れないな。
昨日の開会式は、全く見ないで寝てしまったが、長島、王、松井が聖火リレーに出たらしい。闘病の長島が痛々しく歩いているのを、今朝のテレビで見たが、あれで「リハビリに頑張った❗️」と感動する人も判るが、俺は痛々しい長島を見たくないな。
今日から騒がしい2週間が始まり、俺も、それなりに見るだろうが、連日、選手や関係者からコロナ発病者が出ている現状を思うと、素直に感動しながら見ることが出来るのかと思ってるよ。