桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

寝床

2021-06-12 | Weblog
猫は気分屋。寝床も、大体は決まってる感じだが、その夜によって変わる。連れ合いのベッドが主だが、ソファーだったり、炬燵布団のところだったり。でも、俺のベッドには来ない。
貰って着た当時は、連れ合いと俺のベッドを行き来していた。布団に潜り込んで来て寝ていたが、なぜか布団に入らなくなり、そのうち連れ合いの布団の上にしか行かなくなった。
俺が長く不在にした後からだったが、もう2年以上は、俺のベッドは来なかった。たまに昼間、寝ていることもあるが、それも極たまにだ。
それが昨日、昼間も俺のベッドで寝ていたし、夜中に足元に乗って来たのに起こされてしまった。
今日の昼も俺のベッドで寝ているが、連れ合いが不在なので変わったのかも。
さて今夜は❓️

猪❓️

2021-06-12 | Weblog

連れ合いが実家辺りには猪がいる。
檻の罠があったりするし、近くの自動車修理工場では、ときどき猟をする人たちが仕止めてきた猪を捌いているのが見られる。
我が家のある辺りは、いかに水戸市郊外とは言え、猪の話は聞いたことがないが、けさは猪がミミズを掘って食べたと思える痕跡に出会った。
連れ合いの実家の庭にも現れる猪。確かに我が家の周辺にも森はあるし、少し行けば山もある。いても不思議はないが、こんな痕跡に出会ったのは、初めてだ。
山が餌が足りないのかなぁ。