桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

ドイツでもやるんだね

2015-09-27 | Weblog
ドイツ人の規律性や厳格性などは、ゲルマン魂と言われたりするが、VW車の排ガス不正にはビックリした。ドイツ人も、こんな不正を会社ぐるみでやるんだなぁ。
試験のときだけ排ガス規定通りに動き、普通に走るときは排ガス規定を緩めるようにプログラムしたと言うが、そんな不正が判らないで続くと思ったのだろうか。浅はかとしか言えない。ドイツは10人に1人は自動車関連の仕事に就いているらしいが、そんな基幹産業も、これで莫大な課徴金と信用を失い、立ち直るまでは荊の道だろう。もしかするとアメリカ国内での訴訟によっては、回復不可能な打撃を受けるかも知れない。
もしかすると、このニュースに首筋の寒い日本企業もあるのではなかろうか。

うたごえ発表交流会

2015-09-27 | Weblog



今日は取手市で合唱団の人たちを中心の「茨城うたごえ発表交流会」だった。
何度か誘われて北海道にいるときに参加を決めたが、風邪気味のせいか、余り気乗りがしないままに参加し、何とか唄って来た。
笛あり、アコーディオン演奏あり、オカリナあり、独唱ありで、結構、愉しかった。

刑事訴訟法改悪

2015-09-27 | Weblog
今度の、歴史的に長い国会でも、ついに成立しなかった刑事訴訟法に付いて、残念だとか言う声が、思い掛けない人から聞く。
俺たち冤罪仲間は、もし可視化法案のみだったらば、たとえ3パーセントだろうと賛成する。当然だ、それだけだって、無いよりマシに決まってる。そして、始まれば拡大するだろうことも理解している。でも、今度の法案には、欠陥が多すぎる。
取調官が「自白しないと思ったらば録音・録画しなくていい」なんて法律で、なぜ警察が、その取調べを、全面的に記録すると思えるのだろうか。そこが、俺には理解出来ない。
逮捕した人は、何があっても犯人に作る「悪党」であり、証拠の捏造までも行う犯罪者組織である警察なのに、「好きに止めていいよ」などとする抜け道を与えて完全可視化が実現するかのように思う、その警察盲信が、全く理解出来ないし、納得出来ないのだ。
こんな不充分な可視化法案を、まるで天まで持ち上げ、盗聴法や司法取引法と言う、自由と人権を侵害して冤罪を多発させる恐れのある法律を、悪党警察に与えて平然とするのは、この日本を暗黒社会にする共犯者としか思えない。
俺は、この法律を潰すまで、どこまでも徹底的に闘う!!

600兆だって

2015-09-27 | Weblog
戦争法を作って日本をアメリカに売り渡した安倍は、次は、国内世論を誤魔化すために経済政策を発表した。アベノミクス第3弾と言うらしいけど、2弾って、どこに向けた金儲けの弾だったやらねぇ。
経済指数は下降しているらしいが、政府の政策に影響してはいけないからと、下降とは言わないってから、どこまでも嘘で固められた時代なのだろう。
安倍の語る言葉で真実があったろうか。
確かに、国民総生産は5百兆に届くらしいが、国民の購買力は、全く上がらない。儲けは大企業にばかり集中して、その内部留保は3百兆円にならんとしている。
いかに、安倍が「第3弾!」と力んだところで、そんな政策は国民を豊かには出来ない。
世界経済をリードして来た中国経済のバブルが終われば、残念ながらアベノミクスの幻は、無惨な姿を晒すことだろう。
安倍応援団の空虚な言葉が踊る新聞を見て、検察だけが腐れじゃなくて日本の支配層全体が腐れ切ってると感じるなあ。