桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

日本相撲協会

2010-08-18 | Weblog
このところ、大相撲の黒い交際として、毎週、何かが報道されないことがない。そして、外部委員会と称する連中が、したり顔でマスコミに顔を出しているが、それが俺には不快でならない。
この外部委員会の連中は、本当に自分の脛に傷はないのだろうか。
理事長代理をした村山知義なんて、裏金で税金を横領した犯罪者集団の元検事ではないか!
吉野なんてのも、税金泥棒、裏金集団の元警察官だろ!良くもまあ正義面で正義を語れると呆れるばかりだ。
警察や検察が裏金で汚れているように、相撲界は興行を通じて暴力団とつながっていた。それが歴史の事実なのだ。そのつながりで成り立っていた相撲界なのだから、今更過去を責めても解決にはならない。
社会悪である暴力団とのつながりを断ち、今後の指針を作ることが一番だと思うが、それにしても元検とか元警辺りが我が物顔でシャシャリ出るのは不愉快な限りで仕方ない、
まず罪なき者、石を持って打て。

散歩

2010-08-18 | Weblog
昨日の散歩は、夕方にした。東京から新聞社の取材関係で来る記者がいたことから、それに合わせて、何時も通りに那珂川堤防を歩いて、検察庁前から茨城新聞社前、裁判所前を通って水戸駅まで歩いた。
何時もより短い距離だし、歩くことは大したものではなかったが、かなり暑い1日だったせいか、何時もよりも汗をかいた。
途中、旧県庁跡の金網フェンスのところにコスモスが咲いているのを発見した。フェンス際には、何本ものコスモスが植えられていたが、暑さのせいか、萎れたようになっているモノが多かった中で一本だけが気丈には咲いていた。
暑いけど秋は来てる。