夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

西武線探訪の旅①

2018-11-07 21:13:00 | 鉄分診療所
穏やかな天候に恵まれて、本日ぶらりと西武線の撮影に出かけることにしました。
本日の第一目標は、ぐでたまスマイルトレインの追っかけです。
この電車が新宿線にいるのもあとわずか。運用は終日各停扱いのため、日によっては通勤時間帯が過ぎると車庫で寝てしまう事が多いため、なかなかじっくりと撮影が出来なく、再出動が午後3時ころなので日の短くなってきたこの時期では、撮影の時間が少ないという厄介者。

西武アプリで状況を確かめてからスタートを切らないと、撮影も乗車もスカなんてこともあります。前回は田無行きしか撮影できずそれでおしまいに。

今日の運用を見るとやはり田無折り返しがメインのようです。バスで西武柳沢に行くわけですが、到着する時間に合わせて乗車のつもりが、なんとバスが来ない(;^_^A
吉祥寺方面が混んでいたせいで下りの便が遅れているようです。なんとか9時のバスに乗車出来てぎりぎりのライン。

アプリでどの駅か確認すると、ありがたい事に4分遅れになっています。遅延して喜ぶ輩は私ぐらいなものでしょうね。おかげでホームにも余裕で入ることが出来ました( ´∀` )

入線してくるぐでたまを撮影して田無まで乗車。車内も撮影しておきました。
次は折り返しですから、その前に新宿行きの電車に乗り換えて先回りします。

ぐでたまは上りと下りの先頭車の顔が違いますから、撮影はどちらでもいいというわけにはいきません。池袋線に戻ると、にこにこ顔の方に通常の付属編成が付くので撮影が出来なくなります。新宿線は8両編成なのでその制約がない分貴重です。

再び西武柳沢で折り返しを待ち撮影します。その後乗車して急行と連絡待ちをする上石神井で下車。鷺宮まで先回りしてここでもう一度撮影して西武新宿まで乗車しました。

西武新宿駅コンコースでは、ロボット警備の実証実験が行われる予定なので、確認のため一度改札を出ましたが、肝心のロボットは到着していないようで、その前準備で機材の調整中でした。

ここで待つのも時間の無駄ですからホームに戻ります。
先ほど乗車したぐでたまが出発していきました。次発の急行に乗れば追いつきますが、もう一つ確認をしたいことがあり、各停で新井薬師前駅に移動しました。

野方~中井の地下化工事の進捗状況の確認です。
線路わきには工事用地が広がり、ホームも一部削られ狭くなっていて、以前ホーム端にあった歩道橋も移設されていました。

対向式ホームの連絡橋も仮設の物が作られていて、ここから工事現場が見下ろせます。大きく湾曲したホームの風景も数年後には見られなくなります。

線路下を支える桁が地下では準備されているようです。

撮影していると2000系のLAIMOが入線してきました。それにしてもこの初期型2000系は更新工事を数回受けて40年を超えていますが、きれいに整備が行われ大切にされているのがよくわかります。歴代最長記録保持車両はこの先何年延びるのでしょうか・・・・Σ(・□・;)