夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

いただき画像7

2015-05-19 23:11:00 | 投稿写真
豊橋鉄道の市内線




780形








T1000形





このほかに4形式あるようです。

ひとまずここでいただき画像終了です。
写真の提供ありがとうございました。

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いただき画像6

2015-05-18 22:30:00 | 投稿写真


門司港駅近くにある九州鉄道記念館。





門司港駅構内は広いですね。





九州の鉄道大パノラマ





保存車両には屋根がついているので、屋外展示保存にはありがたいですね。







キハ07は車体構造がユニークです。



車内もしっかり保存されていますね。







C59の保存機は貴重です。





EF30はここでしか見られませんね。貴重な機関車です。



石炭列車の牽引機といえば9600が一番似合うかも。


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いただき画像5

2015-05-15 21:56:00 | 投稿写真
鉄道もいいですが、歴史的遺産の厳島神社も紹介します。





厳島神社は、12世紀に時の権力者である平清盛の造営によって現在みられる壮麗な社殿群の基本が形成されたとあります。





この社殿の構成は、平安時代の寝殿造の様式を取り入れた建築景観をなしています。



列車内からの撮影。



黄色単色の塗装の車両は、旧塗装を知っている人には不似合いと感じるのではないでしょうか。





EF66-100は私の好きな機関車の一つです。




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いただき画像4

2015-05-13 21:59:00 | 投稿写真


広島駅

広島電鉄の車両たちの画像です。



5100形グリーンムーバーマックス(左)と5000形グリーンムーバー(右)



5000形グリーンムーバー



5100形グリーンムーバーマックス(左)と3950形(右)





3950形



1000形  グリーンムーバーLEX



3900形



800形



3700形





3000形  元西鉄



1900形  元京都市電

このほかにたくさんの車両がありますので、興味のある方は下記URLでご確認ください。

http://www.hiroden.co.jp/train/sharyo/index.html


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いただき画像3

2015-05-09 11:18:00 | 投稿写真


103系もここまで改造されると別の形式に見えます。JR西日本の改造車はあまりにデザインが悪いので好きにはなれません。特に103系は・・・・・(..;)





呉駅の風景ですね。海自の潜水艦が異様にでかく見えます。



大和ミュージアムは見学したいと思っています。(いつ行けるやら)





さすがに1/10の模型はでかいですね。このまま海に浮かべると本物がいるように見えるのではないでしょうか。
浮かべてみたい!!



複葉機の側にいる人形から、第3砲塔の大きさが半端ではないと言うことがよくわかりますね。





上から見ると見学者と模型の比較ができますが、これだけ大きいのですから、これにエンジンを入れて航行できたら楽しいでしょうね。ついでに主砲も改造して・・・・おっと、妄想が出てしまいました(^_^)






海の忍者も陸に上がればかなりでかいのが実感できます。浮上しても2/3以上は海の中で見えませんからね。






あれだけの大きさがありながら、船内はかなり狭いですね。円形だから余計空間が狭くなるのはしたかありませんが、この中で数ヶ月任務に当たるには強靱な精神力が必要でしょう。







3段寝台ですね。幅や空間のなさを見ると、昔の20系寝台車を連想してしまいます。





ここが頭脳部ですね。外の見えない世界で監視活動を行う訳ですが、常に緊張の職場は私には耐えられませんね。



呉港。
70数年前には日本海軍の軍艦が君臨していた場所です。
第二次世界大戦の戦艦が一隻もないというのは、戦争の歴史を語る上で残念なことです。あの長門が水爆実験に使われていなければ、歴史遺産になったろうにと思うと余計残念に思えます。
桂島に眠っている陸奥を引きあげて展示できないものでしょうかね。

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