夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

最新N特派員報告

2011-01-24 00:05:00 | 投稿文
1月22日撮影

常磐線水戸駅にて

EF81-133とEF510-512


コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

201系

2011-01-23 22:37:00 | 余暇
予約をしておいた、TOMYTECの201系が届きました。今回は試作編成をチョイス。最初は走行を考えていなくて、留置線に置いておくだけでいいかなと思っていたのですが、やはり欲が出て走行関係と交換パーツも買ってしまいました。wink
気に成っていた先頭車の出来は予想以上で、今回はヘッドライトとテールライトの組み込みが出来そうです。



すでに在籍しているKATOの201系がライト付ですから、やはりこちらもライトがないとさまになりませんからね。
西武N2000系の製作合間に、武蔵野三鷹工場に発注です。


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

N特派員報告

2011-01-21 23:11:00 | 投稿文
またまたN特派員より情報が送られてきました。
今回もN特派員の沿線物ですが・・・meromero2

1月7日撮影・常磐線勝田~水戸 415系




1月7日撮影・常磐線水戸駅
EF510-509とEF510-510

水戸でこのような光景が見れるの珍しいです。


コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乗り鉄の旅 その2

2011-01-20 22:46:00 | 鉄分診療所
東京が寒かったので、秩父はもっと寒いのかなと思っていたのですが、以外と寒くなくておやっと感じてしまいました。
大分陽が落ちてきてはいましたが、天気に恵まれて、武甲山がくっきり見えます。そういえば、『空からら日本を見てみよう』で、秩父鉄道に沿って最後の方で武甲山が出ていました。なるほどそうやって石灰を採掘しているのかと分かりました。



本来だとここで外に出て土産でも買うところなんですが、何分時間に余裕がなかったので、このまま折り返しの4000系に乗車する事になりました。
本当は入線していたレッドアローに乗るつもりだったのですが、切符を購入する時間が間に合いませんでした。



先発で出て行くレッドアローを見送り、4000系の車内に戻りました。平日の夕方でも以外と特急の利用者が多いのには驚きました。特急が出た後の発車ですから、秩父からの先頭車両の乗客は4名ほどでした。吾野ではハイキング帰りの団体が乗車。飯能に着く頃には、座席の8割位は埋まっていました。丁度通学帰りの時間帯にもなったので、乗車率もアップしたと言ったところでしょうか。下りの列車も6~7割位の乗車率でした。



そうそう、横瀬の留置線にはN101の4連が1編成止っていました。これが牽引用の電車なのでしょうか。
列車は定刻通り飯能に到着。1分ほどで池袋行きがホーム反対側から出るので移動。時間が有れば資料集めをしようと思っていた9000系に乗車しました。所沢では旧塗装のN101ツートンに遭遇しましたが、残念な事に障害物が多くて撮影できませんでした。次回撮影にチャレンジです。
すぐにホームに入ってきた新宿線に乗り換えて、西武柳沢に18時10分頃に到着。あたりはすっかり暗くなっていました。自宅には18時30分過ぎに着き、本日の鉄旅は無事に終了となりました。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乗り鉄の旅 その1

2011-01-19 23:46:00 | 鉄分診療所


昨年の誕生日は、乗り鉄が出来なかったので、今年こそと意気込んで家を出発しました。
今回の目的は西武新宿線をメインにして見ました。10時47分のバスに乗って西武柳沢駅へ。11時14分の拝島行きに乗車し、次の田無で下車して18分の快速急行で本川越まで行きました。今日の車両は2000系6連+N2000系4連が快速急行の任務についています。途中新所沢で国分寺線直通普通の3000系6連本川越行きと連絡。その後狭山市に停車し終点本川越までは特急並のスピードで走行します。
N2000系のシートは個別割のシート形状ではなく、ソフトな布団ですからお尻には優しいですね。



本川越で特急に乗って西武新宿まで行こうかと思いましたが、時間が40分以上有ったので、今乗車してきた電車が、快速急行で折りで返すので戻る事にしました。
駅でぶらぶらしていると、新所沢で抜いた3000系が入線してきたのでビデオ撮影。この電車が先に折り返し国分寺行きになり11時56分に出発し、その5分後に快速急行が追いかけます。
停車駅は、狭山市、新所沢、所沢、東村山、田無、高田馬場の6駅ですから、特急の所要時間とは5分位の差でしょうか。とにかく快適なスピードで気分はいいですね。



西武新宿駅に到着し、ここで今日の乗り鉄メインとして特急小江戸の特急券を購入。発車まで50分近くあるので腹ごしらえの為外に出ました。駅近くに日高屋があったのでそこで少し遅めの昼食を取りました。



13時30分の小江戸15号に乗車。窓の配置に恵まれて中央あたりの席だったので、景色はワイド状態。早速ビデオカメラを窓際に設置して、西武新宿~本川越間の車窓の撮影をしました。
平日の下りなので乗車率【自分の乗った号車ですが】2割弱と少なめです。高田馬場で大分乗車してきたもののそれでも3割強と言った所でしょうか。



ゆったりとした座席と空間は特急ならではの物です。所要時間45分は短いですね。すぐに終了って感じです。再び本川越に到着し折り返しの急行に乗車。所沢で池袋線に乗り換えました。接続が2分ほどですから急いで飯能方面のホームに行きました。
新宿線ではイエロー軍団でしたが、池袋線では青帯軍団ばかりでした。6000系で飯能まで行き乗換えです。今度は4000系に乗車し秩父まで行く事にしました。
冬本番なのに、ドアの開閉がボタン操作にはなっていませんでした。列車交換駅では個別操作するように切り替えてはいましたが、その他の停車駅では運転手がドア操作をしていました。



明日に続く
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする