国鉄時代の近代化車両において、少し特殊な用途で登場した155系。
趣味的には好みが分かれる(マニアック)車両と言えるかもしれません。
157系が入線した事で代表的車両がほぼそろった事になりましたが、その中で欠番だったのがこの155系です。
奇しくもN藤史郎さまが16番で製作中。それに触発されたわけではないのですが、たまたま値落ちした最後の在庫が残り1セットになったので緊急導入になりました。
別付け部品がカプラーポケットに噛ませる胴受けとジャンパー栓の2種。
胴受けのはめ込みについては、図面が差し込む矢印のみですが、実際には差し込む場所が少し分かりにくかったです。(写真は取り付け前の状態)
ジャンパー栓はコード付きと蓋をした状態の2種類を選択する事になります。
先頭車2両に同じものを付けるのも面白味がないので作り分けしています。ついでにヘッドマークも前後で変えてみました。
低運転台と大きなヘッドライトが時代を感じさせます。屋根の嵩が低い車両ですから見た目はカエルみたいですね。
151、153、155、157系が揃いましたので150系列増備は終了です。実際には159系が欠番になりますが少数世帯で155系と同様の目的車両なので、これについては増備は行う予定はありません。