夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

北陸新幹線

2024-04-23 16:33:54 | 鉄分診療所

23日の午後仕事を早退して東京駅東日本新幹線乗り場へ行きました。

今回初めてēチケットに登録して🆋カードを使い乗車しました。

乗車日1日前からメールで案内が届くのは便利です。もっともそのメールの中には該当しない部分も含まれているので、初めて受け取った時には🆋カードに予約が紐づけされていないのかと不安になりマイページで確認してしまいました( ´艸`)

改札を通過するとすぐにメールが来て、乗車列車名と発車時刻、指定席の案内が来ました。

予定の時間より40分ほど早く到着したので、入線してくる新幹線の撮影や、ホームの真下に来る在来線の撮影をして過ごしました。

また、乗車位置が室内清掃員が出入りする階段でした。暗証キーがドア横についていますから分かりやすいですね。

北陸新幹線が敦賀まで開業して間もないですが、平日の15時頃なのでホームは混雑していませんでした。

3月でE2系が引退しているので少し寂しい気分になります。この車両に乗ることができなかったのが残念です。

この後のE3系もE8系が増備されれば、E5系との連結シーンも見られなくなりますから、今回同じホームに入ってきた合体編成はラッキーでした。

撮影をしていると時間が経つのは早い物で乗車時間が近づいてきました。

はくたか569号(北陸新幹線)
区 間:東京(15時24分)→金沢(18時20分)
設 備:指定席
割引等:トクだ値30%OFF
座 席:10号車 9番E席

金沢まで1万円ちょっとで行けますからお得ですね。

かがやきがない時間帯なので金沢まではゆっくり乗車となります。

本日の車両は西日本所属のW7系でした。

座席は硬めです。3時間弱の乗車での印象はもう少しソフトな方がいいように感じました。また、意外と走行時の振動がありますから、硬いシートだとお尻に直で伝わるのであまり座り心地がいいとは言えません。

山線なので東海道と比べてはいけませんが、速度もこちらの方が遅い割に揺れるので、東海道・山陽になれている人には印象が悪いかもしれません。

あと、長野を過ぎるとトンネルだらけだし、外に出ても高い防音壁があったりして景色が見られないのは山陽と同じだなと感じました。

定刻金沢に到着。先日から滞在している妻と合流してホテルに入りました。夕食はホテルの近くにある料理店に入りましたが、観光地金沢だけあって結構外国人が外を歩いていましたね。