9月の運転会で動力車の不調が顕著になった、N君のマイクロエース181系の修理依頼を受けました。
12両編成2個モーター車がそれぞれ不調のため協調運転は出来ません。
特にモハ181-109号車は症状が重く、ぎくしゃくして走行状態が一定ではありません。
分解して原因を調査です。
モーターに電気を直結してもその症状は明らかです。
こうなるとモーターそのものの交換となります。
手持ちのTOMIX、M-5タイプ1と入れ替えになりました。
マイクロエースに採用されているモーターと同規格品なので、面倒な入れ替え準備は入りません。
モーター軸受けとプロペラシャフトを外し組み直します。
この時に台車も分解清掃をして、ギヤーの欠損や滑り具合も点検しておきます。
特に問題もなかったので元に戻して試運転。結果は元の物より軽く起動し走行も安定。
もう1両のモハ181-108のモーターには不具合はなく、こちらは分解清掃で済ませましたが、起動が重く協調運転には不向きとなりました。
Nオーナーにこの件を報告し、もう1両も交換するか確認したところ、モーター交換をした動力車1両で運用し、もう1両の動力車はモーターなしの車両に入れ替えるというので、ここで作業は完了となりました。
12両編成2個モーター車がそれぞれ不調のため協調運転は出来ません。
特にモハ181-109号車は症状が重く、ぎくしゃくして走行状態が一定ではありません。
分解して原因を調査です。
モーターに電気を直結してもその症状は明らかです。
こうなるとモーターそのものの交換となります。
手持ちのTOMIX、M-5タイプ1と入れ替えになりました。
マイクロエースに採用されているモーターと同規格品なので、面倒な入れ替え準備は入りません。
モーター軸受けとプロペラシャフトを外し組み直します。
この時に台車も分解清掃をして、ギヤーの欠損や滑り具合も点検しておきます。
特に問題もなかったので元に戻して試運転。結果は元の物より軽く起動し走行も安定。
もう1両のモハ181-108のモーターには不具合はなく、こちらは分解清掃で済ませましたが、起動が重く協調運転には不向きとなりました。
Nオーナーにこの件を報告し、もう1両も交換するか確認したところ、モーター交換をした動力車1両で運用し、もう1両の動力車はモーターなしの車両に入れ替えるというので、ここで作業は完了となりました。