今月のイベント企画のため用意したC58が、ぎくしゃく走行のため使用できませんでした。
以前も動きが悪く調整しておいたのですが、今回は前進時にノッキング症状が出たため営業運転には使えませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/a3/4832ae3c54152d1e642f6afd618a66cf.jpg)
下回りを徹底的に分解して調整しようかと考えましたが、後進ではスムーズなので微調整で済むのではないかと考え、動輪の位相状態を確認しました。ゆっくり回転させて症状を見たところ、第1動輪が関係しているように思われたのでチェック。特に狂いはありませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/fb/f827e5fd816166f805fcfe6f76cef28f.jpg)
蒸気のぎくしゃく症状は動輪同士を結ぶロッドやクランクにかかる圧力が原因であることが多いので、位置調整が簡単な第1動輪で試してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/37/cf585a8d429233f9c4f02a7e2bcfc33d.jpg)
1回目は全く症状が改善されずさらに悪化してしまったので、もう一度調整して遊びが出るか確認してから組み入れたところ、運良く2回目で前進走行が安定しました。後進状態も調整前と変わりませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/20/1327be5ef048f33af2f615cf0337904e.jpg)
調整ついでにテンダーの集電部分も磨いて出庫です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/5b/5b970da92ae2fc969efa04f78c6b736f.jpg)
今まで走行状態に難点があったのため、出場する機会がほとんどなく惰眠を貪っていましたが、これからは定期運用に使えそうです。
以前も動きが悪く調整しておいたのですが、今回は前進時にノッキング症状が出たため営業運転には使えませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/a3/4832ae3c54152d1e642f6afd618a66cf.jpg)
下回りを徹底的に分解して調整しようかと考えましたが、後進ではスムーズなので微調整で済むのではないかと考え、動輪の位相状態を確認しました。ゆっくり回転させて症状を見たところ、第1動輪が関係しているように思われたのでチェック。特に狂いはありませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/fb/f827e5fd816166f805fcfe6f76cef28f.jpg)
蒸気のぎくしゃく症状は動輪同士を結ぶロッドやクランクにかかる圧力が原因であることが多いので、位置調整が簡単な第1動輪で試してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/37/cf585a8d429233f9c4f02a7e2bcfc33d.jpg)
1回目は全く症状が改善されずさらに悪化してしまったので、もう一度調整して遊びが出るか確認してから組み入れたところ、運良く2回目で前進走行が安定しました。後進状態も調整前と変わりませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/20/1327be5ef048f33af2f615cf0337904e.jpg)
調整ついでにテンダーの集電部分も磨いて出庫です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/5b/5b970da92ae2fc969efa04f78c6b736f.jpg)
今まで走行状態に難点があったのため、出場する機会がほとんどなく惰眠を貪っていましたが、これからは定期運用に使えそうです。