TOMIX・TOMYTECのコーナーではバスコレ走行の新作として、BRT(バス高速輸送システム)の展示がありました。
残念ながら走行しているところは見られませんでしたが、出来栄えはバスコレと質感は一緒です。
鉄道ファンからするとBRTにしないで、早く線路を直して列車運行してくれよが本音です。
バス走行システムの交差点の分解面が出ていて、配線がどのようになっているのかよくわかりました。パーツも充実してこれだけでも遊べるところが魅力です。
ロープウエイは動いていましたが、超スローなので、じっと見ていてもなかなか先に進みません(^O^)高低差があまりないので実感的ではありませんが、実際にはどのくらいの角度まで大丈夫なのか、間隔はこれで精一杯なのか解明できませんでした。
このところ精力的に完成品を発売するグリーンマックスですが、大きな目玉はマルタイの製品化発表でしょう。
試作品には動力が入っていないようですが、今年の冬頃に動力化して発売予定だそうです。
自走できなくてもいいかなと思いますが、果たしてその動きはいかがなものでしょうか。
もう一つ会場では京急のイエロートレインも盛んにPRしていました。
標準塗装と連結はしていますが、イエロートレインは西武線そのものといった印象が強いです。
最後にDDFですが、レイアウトが今年のものは昨年より小さいものが多いようです。購入される大きさがこのサイズが多いのかもしれません。
DDF製品はいろいろ手数がかかっているとは思うのですが、この値段で合うのかなと思う時があります。
箱根登山をモチーフにしたレイアウトは、紫陽花に照明があたり、自動運転も組み込まれていて28万円ですが、大きさもちょうど良くて、線路の形もよくできているので、意外と安いのではないかと思ってしまいました。
相対的に今年のショウは内容が大人しいといった感じですが、その中にあってグリーンマックスは結構元気かなといった印象があります。
土曜日にも関わらず、入場者が少ないのは少しマンネリ化してきたからでしょうか。巨大ジオラマも古くなってきていますし、子供が少ないのが気になってしまいました。