少し前の記事ですが、朝日9/22にN700Aが紹介されていました。
660億円、13編成を投入し2013年2月から運用すると言う事だそうです。
この車両は定速走行装置を搭載し、自動で前の列車との間隔、カーブ、勾配などのその時の状況にあわせて、もっとも速い速度を計算し走行する事が特徴。
また、大地震を想定し、N700に比べブレーキも10%短い距離で停止できるよう改良されている。
この編成が順次投入されるようになると、700系の一部運用離脱も出てくるかもしれませんね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/2b/21e782520ee17dcdc733d2f8865709e8.jpg)
660億円、13編成を投入し2013年2月から運用すると言う事だそうです。
この車両は定速走行装置を搭載し、自動で前の列車との間隔、カーブ、勾配などのその時の状況にあわせて、もっとも速い速度を計算し走行する事が特徴。
また、大地震を想定し、N700に比べブレーキも10%短い距離で停止できるよう改良されている。
この編成が順次投入されるようになると、700系の一部運用離脱も出てくるかもしれませんね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/2b/21e782520ee17dcdc733d2f8865709e8.jpg)