6月2日に、勝田車両センター所属の485系(K60・K40)とJ東・J四国・J貨物の共同プロジェクトで運行する『アンパンマントロッコ列車』を撮影にいつもの水戸界隈に出掛けてきました。
まずは手始めに石岡~高浜にて上りの485系を撮影しました。
仕事の時は、早起きしないくせに、こんな時は早起きしちゃいました。
石岡で撮影後、水戸の那珂川橋梁に移動です。
アンパンマントロッコの通過はお昼頃なんですが、9時半には那珂川橋梁に着きました。
すでに、先入り組の人が5人はいました。
しばらくするとイーストiが通過してくれてラッキーでした。
アンパンマントロッコまで、いつもの常磐線車両を撮影していると、段々人も増えてきました。
(657系、653系、415系、651系)勝田~水戸
やっと本命『アンパンマントロッコ列車』の登場です。水戸方からEF510-501号機・キハ185・キクハ32の順です。
このアンパンマントロッコ列車は6月2日はいわき~水戸の1往復、6月3日・9日・10日は水戸~いわきの1往復、6月16日と17日は水郡線で運転されます。トロッコ列車の乗車定員が48名と少ないため、途中区間を区切って少しでも多くの子供たちに乗ってもらうようにしてます。乗車には事前申込みでなんでも17倍の競争率だったようです。
下りのアンパンマントロッコまでの間、朝上って行った485系が戻ってくるので赤塚~偕楽園に場所を移動しました。
アンパンマントロッコの下りを撮影すべく再度那珂川橋梁へ
後追いでキハ185を撮影すると、こちらにもマークがつけられていました。
橋梁の先で657系と離合したので並べて撮影して見ました。
こんな形でJ東の657系とJR四国のキハ185系が並ぶ光景は模型の世界意外あり得ない貴重な画像です。
その後、内原~赤塚の田園風景が撮影できる場所に移動し下り貨物と下りのフレッシュひたち等を撮影しました。
朝から内容の濃い鉄分を補給する事ができた1日でした。
まずは手始めに石岡~高浜にて上りの485系を撮影しました。
仕事の時は、早起きしないくせに、こんな時は早起きしちゃいました。
石岡で撮影後、水戸の那珂川橋梁に移動です。
アンパンマントロッコの通過はお昼頃なんですが、9時半には那珂川橋梁に着きました。
すでに、先入り組の人が5人はいました。
しばらくするとイーストiが通過してくれてラッキーでした。
アンパンマントロッコまで、いつもの常磐線車両を撮影していると、段々人も増えてきました。
(657系、653系、415系、651系)勝田~水戸
やっと本命『アンパンマントロッコ列車』の登場です。水戸方からEF510-501号機・キハ185・キクハ32の順です。
このアンパンマントロッコ列車は6月2日はいわき~水戸の1往復、6月3日・9日・10日は水戸~いわきの1往復、6月16日と17日は水郡線で運転されます。トロッコ列車の乗車定員が48名と少ないため、途中区間を区切って少しでも多くの子供たちに乗ってもらうようにしてます。乗車には事前申込みでなんでも17倍の競争率だったようです。
下りのアンパンマントロッコまでの間、朝上って行った485系が戻ってくるので赤塚~偕楽園に場所を移動しました。
アンパンマントロッコの下りを撮影すべく再度那珂川橋梁へ
後追いでキハ185を撮影すると、こちらにもマークがつけられていました。
橋梁の先で657系と離合したので並べて撮影して見ました。
こんな形でJ東の657系とJR四国のキハ185系が並ぶ光景は模型の世界意外あり得ない貴重な画像です。
その後、内原~赤塚の田園風景が撮影できる場所に移動し下り貨物と下りのフレッシュひたち等を撮影しました。
朝から内容の濃い鉄分を補給する事ができた1日でした。