前橋記念の決勝。並びは真杉‐小林‐佐々木の北関東,森田‐平原の埼玉に佐藤,窓場‐村田の近畿で橋本は単騎。
佐々木がスタートを取って真杉の前受け。佐々木の後ろは内に森田,外に橋本の競り合い。佐藤の後ろに窓場という隊列で周回。残り4周のバックから窓場が上昇。残り3周のホームで真杉と窓場の併走となりましたが,バックで真杉が突っ張り,窓場は後退。この真杉のスピードアップで佐々木の後ろの競りも決着がつき,4番手に森田,7番手に橋本,8番手に窓場の一列棒状に。ホームから森田が発進しましたが,真杉がスピードを上げて合わせたため,佐々木の横で森田が併走する形で打鐘。競り合いはホームの出口まで続きましたが,森田は浮いてしまい脱落。森田が不発になったのでバックから平原が自力で発進すると小林が番手捲りを敢行。小林はそのまま後続を寄せ付けずに快勝。平原はコーナーで佐々木の内を突き,両者がもつれ合う間に外から差してきた佐藤が2車身差で3着。平原が1車身半差の3着で,平原のすぐ外を強襲した橋本が4分の1車輪差で4着。
優勝した群馬の小林泰正選手は2月の豊橋のFⅠ以来の優勝。記念競輪は初優勝。このレースは真杉の自力が上位。その真杉が前受けから駆けてきたふたりを突っ張るという作戦に出ましたので,番手の小林が恵まれました。真杉の後ろが地元のふたりだったということで,このような作戦になったのでしょう。小林は記念競輪の決勝までは乗ってくる選手ですが,ここは真杉の力を借りてのものですから,それほど評価はできません。自力で記念競輪の優勝を掴むのがひとつの目標になってくるでしょう。
人間の精神mens humanaによるすべての認識作用は,概念conceptusか知覚perceptioに分類されます。したがって,これ以外の認識作用について言及されるのであれば,それは概念の一種か知覚の一種か,そうでなければ概念の場合もあり知覚の場合もあるということになります。たとえば人間の精神が何かを表象するimaginariといわれるなら,これは知覚の一種であって,人間の精神が何かを現実的に存在すると知覚するのであれば,それは表象するといわれるのです。一方,いくつかの定義Definitioで解するintelligereといういい方をスピノザはしていますが,この解するというのは理解するという意味で,概念の一種です。いい換えれば解するというのは理解するという意味で,たとえば第一部定義六を例にあげれば,無限に多くの属性からなっている実体substantiam constantem infinitis attributisを概念するconcipereとき,それを神Deumという語で理解するという意味です。つまり解するというのは,ある語を何らかの概念によって理解するという意味であり,この意味において概念の一種であるということになります。
それでは,観想するcontemplariというのはどのような思惟作用を意味するのでしょうか。
観想するというのが知覚の一種であるということは疑い得ません。これは第二部定理一七から明白で,ここではある表象像imagoを観想するといわれています。表象imaginatioは知覚の一種なのですから,表象像を観想するのは知覚の一種だといわれなければなりません。では観想するというのは知覚だけを指すのかといえば,そうではありません。第三部定理五三で観想するといわれる場合は,この後の國分の指摘をみれば分かるように知覚でもあり得ますが,概念でもあり得るからです。僕たちが事物を十全に認識するcognoscereということは僕たちの精神の力potentiaなのであって,その力を観想するときには,僕たちは自身の力を知覚しているのではなく概念しているからです。それまで理解していなかったことを理解することができるようになったとき,喜びlaetitiaを感じたことがあるという方は多いのではないかと思いますが,それは第三部定理五三でいわれている喜びにほかならないのであり,これはそれ自体で明らかなように知覚ではなく概念であるといえるからです。つまり観想するは,概念でも知覚でもあり得るのです。
佐々木がスタートを取って真杉の前受け。佐々木の後ろは内に森田,外に橋本の競り合い。佐藤の後ろに窓場という隊列で周回。残り4周のバックから窓場が上昇。残り3周のホームで真杉と窓場の併走となりましたが,バックで真杉が突っ張り,窓場は後退。この真杉のスピードアップで佐々木の後ろの競りも決着がつき,4番手に森田,7番手に橋本,8番手に窓場の一列棒状に。ホームから森田が発進しましたが,真杉がスピードを上げて合わせたため,佐々木の横で森田が併走する形で打鐘。競り合いはホームの出口まで続きましたが,森田は浮いてしまい脱落。森田が不発になったのでバックから平原が自力で発進すると小林が番手捲りを敢行。小林はそのまま後続を寄せ付けずに快勝。平原はコーナーで佐々木の内を突き,両者がもつれ合う間に外から差してきた佐藤が2車身差で3着。平原が1車身半差の3着で,平原のすぐ外を強襲した橋本が4分の1車輪差で4着。
優勝した群馬の小林泰正選手は2月の豊橋のFⅠ以来の優勝。記念競輪は初優勝。このレースは真杉の自力が上位。その真杉が前受けから駆けてきたふたりを突っ張るという作戦に出ましたので,番手の小林が恵まれました。真杉の後ろが地元のふたりだったということで,このような作戦になったのでしょう。小林は記念競輪の決勝までは乗ってくる選手ですが,ここは真杉の力を借りてのものですから,それほど評価はできません。自力で記念競輪の優勝を掴むのがひとつの目標になってくるでしょう。
人間の精神mens humanaによるすべての認識作用は,概念conceptusか知覚perceptioに分類されます。したがって,これ以外の認識作用について言及されるのであれば,それは概念の一種か知覚の一種か,そうでなければ概念の場合もあり知覚の場合もあるということになります。たとえば人間の精神が何かを表象するimaginariといわれるなら,これは知覚の一種であって,人間の精神が何かを現実的に存在すると知覚するのであれば,それは表象するといわれるのです。一方,いくつかの定義Definitioで解するintelligereといういい方をスピノザはしていますが,この解するというのは理解するという意味で,概念の一種です。いい換えれば解するというのは理解するという意味で,たとえば第一部定義六を例にあげれば,無限に多くの属性からなっている実体substantiam constantem infinitis attributisを概念するconcipereとき,それを神Deumという語で理解するという意味です。つまり解するというのは,ある語を何らかの概念によって理解するという意味であり,この意味において概念の一種であるということになります。
それでは,観想するcontemplariというのはどのような思惟作用を意味するのでしょうか。
観想するというのが知覚の一種であるということは疑い得ません。これは第二部定理一七から明白で,ここではある表象像imagoを観想するといわれています。表象imaginatioは知覚の一種なのですから,表象像を観想するのは知覚の一種だといわれなければなりません。では観想するというのは知覚だけを指すのかといえば,そうではありません。第三部定理五三で観想するといわれる場合は,この後の國分の指摘をみれば分かるように知覚でもあり得ますが,概念でもあり得るからです。僕たちが事物を十全に認識するcognoscereということは僕たちの精神の力potentiaなのであって,その力を観想するときには,僕たちは自身の力を知覚しているのではなく概念しているからです。それまで理解していなかったことを理解することができるようになったとき,喜びlaetitiaを感じたことがあるという方は多いのではないかと思いますが,それは第三部定理五三でいわれている喜びにほかならないのであり,これはそれ自体で明らかなように知覚ではなく概念であるといえるからです。つまり観想するは,概念でも知覚でもあり得るのです。
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