¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

マイアミ2往復と緊急食

2011-01-31 23:55:00 | Weblog
フロリダに滞在しています我が家ですが用事がありまして先週の木曜日から週末は何と!マイアミ2往復していました、オーランドーやタンパに程近い我が家の滞在先は中央フロリダからマイアミへは車で片道4時間で家族親戚や友人にも会えますが今回は日帰り往復もありましたので柴子を連れましてではやはりあまり楽な行き来ではありませんでした。
そのような午後からマイアミへ出掛けます道中にと我が家の誰かさんがスパムおむすびを作ってくれました、ちょっとこちらのブログ(記録)を辿ってみましたら何故でしょうか?多忙な外出時に特に頻繁に作っていましたので我が家の緊急食と呼べそうです...(笑)




順番が前後していますが型を使いません我が家のスパムおむすびの作り方です・・・



フライパンで薄焼き卵を作りましたらその同じフライパンで5mm位の厚さにスライスしましたスパムを両面をこんがりと焼きます、スパムはお醤油とみりん同量でテリヤキのように甘辛く調味します。
お茶碗に半分位のご飯を俵型または石鹸のような形のお結びにします、ご飯は胡麻入りにしましても美味しいですのでこの日は胡麻が入っています。



そのお結びと同じ位に切り分けました薄焼き卵とスパムを1枚ずつ載せます。



薄焼き卵とスパムを載せましたお結びをお海苔でグルッと巻きます、お海苔は1個に1/2枚を惜しみませんで使います。



お海苔を巻きます時に平ったいハンバーガーっぽくややや長手を引きましたような長方形に整えましてサランラップで個別に包みます。



この日は石鹸のような形の仕上がりでした、冒頭の画像にありますようにペイジと日本から送られて来ました携行に便利なお菓子も添えまして車中食の完成です。

ノンストップの車中で戴きます型も使いません簡素なスパムお結びですが、我が家ではスパムそのままベロンと1枚コッキリに細幅ベルト状お海苔だけではありませんで卵焼きに胡麻や時には紅生姜等と中国産の安価なお海苔ではありません日本から送られて来ます有明産のお海苔を使っていますのと戴き易く配慮もされまして作ってありますので手指や車中も汚しませんでとても美味しく戴けます。←道中でしても癒されます...(笑)



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤ワインソースのステーキ | トップ | 今年はご子息様連れで、、、 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配したよ~! (かりんと)
2011-02-01 06:02:28
しばらく更新がなかったから、心配してました。

マイアミ2往復とは!!
うちからマイアミのポートまで、6時間かかったよ、前に行ったとき。
4時間でオーランドのあたりから行ける?

う~ん、スパムおむすび、おいしそう。スパムって、食べたことないけど、こうやるとおいしそうだね。
返信する
かりんとさんへ (snc)
2011-02-01 22:20:42
ご心配をお掛けいたしまして、またもや申し訳ございませんでした。
これからは、ちゃんとご連絡いたします...(笑)
オーランドーの辺りからですとマイアミの中心街へは太平洋側(沿い?)の95号線を南下しまして朝夕のラッシュ時も避けましたら最短時間で4時間位です、ターンパイクでしたら距離はやや短いですが時間的にはやはり95号線ですかと思います。
我が家の移動はご存知ですように頻繁の慣れっ子ですのでガソリン補給以外にはノンストップですから法定制限速度内でしても4時間で余裕なのですが今回はさすがに大変でした、日曜日の夜10時にマイアミを経ちまして月曜日の明け方の2時に滞在先へ戻りましたらほんのたったの1時間だけ仮眠を取りました主人はいつも通りの3時に起きまして5時に出勤しました。←私は主人の出勤後にもう2時間寝直しましたが...(笑)
スパムは実のところ、今迄の我が家はあまり好きではありませんでしたがお結びや海苔巻きを作りますようになりましてから好きになりましたので今ではたまに沖縄風料理としましてお肉&お野菜炒め(チャンプルー?_にしましたり手っ取り早くハム&エッグ(沖縄ではポーク&卵と呼ばれていますそうです)にもしたりします。
塩分やら脂肪分は高いですがお値段は高くありませんのでちょっとお試しになってみて下さい、缶詰ハムですから常温保存可能ですので文字通りに緊急食や保存食にも良いかも知れませんので...(笑)

返信する