¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

スーパーボウルと節分

2008-02-05 00:45:21 | Weblog
2月3日の日曜日は、アメリカが「スーパーボウル」で日本が「節分」の日でした。
その「スーパーボウル」観戦に付き物なのはチーズバーガー、ホットドッグ、チキンウィング、ピザ等のいかにもアメリカンなものばかりです。
一方「節分」には7種類の具を巻いた恵方巻きです、今年の方角は「南南東」でした。
我が家ではチキンウィングと恵方巻きをお供に、TVで「スーパーボウル」の観戦をしました。





こちらは、我が家の誰かさんのリクエストで「きゃんでぃーさんの名古屋風鶏手羽」です。前回と同じ画像ですが、あまりにも好評(リピしちゃいました)で作るそばから摘ままれて写真が撮れませんでした。でも、セロリと人参も添えて器類も全く同じものだったのでした・・・(笑)



そして、7種類の具は揃いませんでしたが入手可能な具を使った恵方巻き風(?)です。紅生姜と卵焼きにスパム(SPAM、アメリカの缶詰ランチョンミート)を巻きましたが我が家で普段からハワイ風海苔巻きとしてお気に入りのものです。
うっかり切っちゃいました!ので「南南東」を向いて”丸かぶり”は出来ませんでした。我が家族、TV(の方角?)を向いて1個ずつ戴きました・・・(爆)



ついでに、この海苔は有明産のものです。厚手で香りが良く日本にいた頃から愛食していましたので、今でもわざわざ日本から送ってもらっています。



これも以前と同じ画像ですが、このようにお吸い物にしてもとても美味しいです。



クリックをどうぞ!
人気ブログランキングへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リブアイステーキ | トップ | Fettuccine alla bolognese »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レンレン)
2008-02-05 01:23:17
節分のこと忘れてました。今これ見て思い出しました。豆まきしたかったよ・・・
うちの実家、海苔とお茶は御取り寄せだったんですよ。だから日本にいても海苔とお茶にはちょっとうるさくて普通にスーパーとかのものは口にしなかったのにこっちに来たら、そんなことも言ってられませんね。本当に美味しい海苔だったら味つきの海苔じゃなくて普通の海苔でもそのままご飯と一緒に食べてもサイコーに美味しいですよね。
返信する
レンレンさんへ (snc)
2008-02-05 04:23:14
レンレンさんはコーヒーやお茶に海苔等の通なのですね、私は実はそうでもありませんが、確かに切らすと切迫感さえ感じます。←チョコレートも・・・(笑)
こちらでは殆どが代用品での毎日(食)なだけに、美味しいコーヒーやお茶に海苔等は可能な限り確保したいとも切に思います。
返信する