¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

七味風味のおろしポン酢ステーキ

2011-02-06 02:11:26 | Weblog
昨日のウレシイ花金(もうとうに死語ですが、笑)は普段から忙しい我が家もゆ~っくりま~ったりそして深酒も出来ますので呑みとガッツリが両方な夕食でした、このような日はもちろん外食も良いのですが車の運転の心配がありませんほうがやはり良いですので...(笑)
と、なりますとやはり我が家の肉食巨漢の誰かさんのリクェストはまずステーキ!ですので先週は赤ワインソースのステーキでしたからこの日はおろしポン酢で戴きましたが以前にハンバーグ豚カツをおろしポン酢で戴きました時に七味唐辛子も添えましたらとても美味しかったですのでこの日も七味風味にしてみました。






お肉の部位はこの日もリブアイです、七味風味のおろしポン酢で戴きますのであっさり塩コショーだけしましたステーキで十分に美味しいのですがやはりお肉をしっとり柔らかく焼き上げますのにお醤油と日本酒にサッと漬け込みましてからいつものように電気グリルで焼きました。
リブアイステーキも本来は脂が乗りました柔らかいお肉なのですがお醤油に漬け込んでありますとこんがりと香ばしい焼き目が付きまして更に美味しいです、また付け合せはサッと湯がきましたブロッコリーとお醤油バターソテーにしましたマッシュルームです。



お摘み兼サラダ兼お箸休めは唯一にキューリとパプリカでナムル風な和え物を作りました他はただザブザブっと洗いましたグレープトマトに瓶詰めのキムチと簡単なものばかりでしたが、実にこれらでお酒が進んでしまいます...(笑)



お晩酌はトレジョの純米吟醸酒です、この前に取り敢えずのビールの小缶1ずつを始めちゃってもいましたが...(笑)



そして、お豆腐とほうれん草のおみお付けです。
少人数家族でしたり移動の多い我が家ですから材料の激しい使い回しまたはヘビロテなのですがやはり健康のためには色々な種類のお野菜をなるべく多く戴きたいですので前日と殆ど同じような材料でしてもガラっと変えてみましたりと毎日に試行錯誤を繰り返しています。



ミディアムレアに焼けましたしっとり柔らかなお肉に七味風味のおろしポン酢はとても良く合っていました、白飯とおみお付けとの組み合わせも抜群に美味しかったです。

・・・酩酊と超満腹のためデザートは断念しました...(笑)



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイ風ピーナッツ風味のパス... | トップ | スモークサーモンのバター添え »
最新の画像もっと見る