¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

タイ風ピーナッツ風味のパスタサラダとトムカーガイ

2011-02-05 00:00:05 | Weblog
昨日に続きまして今日のタイトルも長いです、昨日の夕食はタイ風に甘辛なピーナッツ風味のパスタサラダとココナッツの甘~い香りにライムの酸味が冴えています鶏のスープのトムカーガイを作りました。
先週からマイアミ2往復をしてましてマイアミから戻りましてもバタバタとしていましたから夕食記事がズレ込んでしまいましたので火曜日の↓鰯の・・・から1日分はジャンプしまして(一昨日の水曜日の分は飛ばします、笑)こちらは木曜日の夕食になります。






まずは、タイ風ピーナッツ風味のパスタサラダですがトレジョファンのかたでしたら既にお判り(?)な1品です...(笑)
我が家もホールフーズにコストコと共にトレジョが大好きですのでちょくちょく出没しておりますがそのトレジョのお惣菜コーナーにありますプラスチックパック入りのタイ風サラダをパクリました、もう去年になりますが我が家のアメリカ人の誰かさんが出張で不在でした時にお留守番手抜き夕食にお惣菜を求めました中の1つでした。
名前は確かタイスパイシーパスタサラダ(Thai Spicy Pasta Salad)でしたかと思いますが今1つでしたのでリピはしていませんのであまり覚えていませんけれど、商品の入れ替わりの激しいトレジョですが現在でしてもまだ扱われていますかとも思います。
トレジョのはぶっちゃけスパゲッティーと細切りの人参やらお葱類(?)等のほんの少しのお野菜をタイ風なピーナッツソース(ドレッシング?)で和えてありまして砕きピーナッツが散らしてありました、スパイシーとなっていましたが全く辛くもありませんでした。
そちらのを、我が家は我が家なりの調味にお野菜たっぷりとで改良してみました。
お野菜は細切りの人参、キューリ、セロリ、キャベツ、パプリカ(赤いピーマン)や青葱にパクチーの茎等がパスタと同じ位の割合で入っています。
パスタはアジア風を意識しました平たいリングィーネを使いまして調味はピーナッツバター、お砂糖、米酢、カイエンヌ(チリ)ペッパーにお醤油等です。
辛いのが苦手な我が家ですからカイエンヌはごく少量ですのと、我が家のアメリカ人の誰かさんはナンプラーも苦手ですのでお醤油を代用しました。
以上を混ぜ合わせましたら砕きピーナッツとパクチーの葉っぱで仕上げます、てんこ盛りですがとても美味しく出来ました。←お代わりしたかった程です...(笑)



そして、トムカーガイです。
こちらも、トマトやほうれん草等も入れましてお野菜た~っぷりな具沢山にしましたらとても美味しく出来ました。
鶏肉の他にエビもお豆腐も入っています、お晩酌はアメリカ人の誰かさんはビールでもう1人の誰かさんは甘ワインでして甘辛酸っはと3拍子が揃いました美味しい夕食でした。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰯のフロレンティーヌ等々と... | トップ | 七味風味のおろしポン酢ステーキ »
最新の画像もっと見る