¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

エビとアスパラガスのぽん酢ジュレ

2012-12-22 00:01:11 | Weblog
木曜日の昨日の夕食は日本から送られて来ておりましたぽん酢ジュレを使いました1品です、トレジョで求めてありました太くて立派なアスパラガスもありましたのでエビフライにします位の大きなエビと一緒に蒸しましてぽん酢ジュレをた~っぷり載せましたらメインのおかずになりました。






エビもアスパラガスも茹でますより蒸しましてから冷ましましたほうが甘味が引き出されまして水っぽくもなりませんで美味しいです、またぽん酢ジュレはタラタラと流れ落ちませんので回し掛けますより載せますの表現が向いていましてしかもお味も意外と濃ゆいですから少量でしても美味しく戴けます。



野菜炒めです、お肉は入っておりませんで人参とマッシュルームーにズッキーニそして血液サラサラの玉葱だけですが鉄板焼きの付け合せの炒め野菜がとても美味しかったのでと我が家のアメリカ人の誰かさんに珍しくリクェストされましたので作ってみましたらやはり好評でした。
って、やっとちょっと分りました。
今迄にその誰かさんは野菜炒めはもちろん肉野菜炒めもあまり喜びませんでしたがそれをメインのおかずにしちゃいませんで付け合せやサイドにしましたら良かったのです、ちょっと子供じみましたワガママですがちゃんとお野菜を食べてくれますのでしたら大歓迎です!日本でしたら野菜炒めは立派なメインのおかずですのにねぇ...(笑)



そして、キムチです。
韓国系食品店で大瓶入りのキムチを求めてありましたからちょっとキムチが続いておりますが我が家はキムチが大好きですのでお摘みやお箸休めそして白飯のおかず等と毎日に続きましても喜んでもらえます、やはり醗酵食品やお野菜は良いです。



ご飯にジャガ芋といんげんそして青葱のおみお付けです、お晩酌は生搾りレモンハイでこの日もお野菜豊富でお肉無しの理想に近い美味しい夕食でした。

最後に、約2週間振りの柴子ですがその前にすっぽりとウィングチェアにハマッておりましたが前向きでしたらこ~んな感じです。



昨日迄は半袖にショートパンツの陽気でしたこちら中央フロリダですが今朝からまた例年通りの気温に戻りまして少し冷え込んでおりますので丸まっているのでした、またクリスマス頃には半袖陽気になりそうですが揺り籠の中の赤ちゃんみたいでちょっと可愛いですので写真を撮ってみました・・・って飼い主おバカですが...(笑)



(共に別窓が開きますようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お裾分けのマイヤーレモン♪ | トップ | マイアミとんぼ帰りでした、、、 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coral gables.)
2012-12-23 00:20:55
柴子ちゃん、かわいいー。
ホント気温の変化が激しくて、おとといはノースリーブ、昨日は半そで、今日は冬支度です。また徐々にあったかくなるらしいですが・・・・・
返信する
Coral Gables.さんへ (snc)
2012-12-24 10:05:32
こんにちは、
小用でたった今にマイアミから戻りましたところですがマイアミも肌寒かったです。
そちらマイアミとこちらオーランドーもクリスマス頃には例年通りに戻りますとのことですけれどね、気候不順ですので体調を崩しませんように注意ですね。
返信する