¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

牛ヒレステーキぽん酢塩麹ダレ

2012-12-20 00:00:11 | Weblog
火曜日の昨日は日本から送られて来ました小包に同封されておりました塩麹を早速と(かなりの遅ればせながらですが、笑)試してみました、ぽん酢と合わせましたタレを添えてみました夕食は牛ヒレステーキぽん酢塩糀ダレです。←どのように試しますか色々と悩み考えました末のやっとで牛ヒレ肉に決まりました...(爆)




 

塩麹と一緒にぽん酢ジュレとやらも入っていました、まだ試してはおりませんがとても楽しみです。
またこの日の牛ヒレステーキの付け合せにはトレジョで求めて来てありましたこ~んなに太くて立派なアスパラガスです。



じゅうじゅうじゅう~、塩麹に漬けましたお肉は焦げ易くまた牛ヒレ肉は柔らかくします必要がありませんので塩コショーだけでグリルです。
せっかくに太いアスパラガスですので一緒に焼きました、ヒレ肉もアスパラガスにもとても美味しそうな焼き目が付いています♪



アルミニュウムの中にはベークドスィートポテトです、ヒレ肉にスィートポテトとアスパラガスやご飯も一緒のてんこ盛りですが...(笑)



そして、キムチスープです。
糀もキムチも発酵食品バンザイ!ですね、キムチはトレジョのではありませんがお豆腐はトレジョのオーガニックです。



スィートポテトもやはりトレジョで調達しましたオーガニックです、少量のバターと蜂蜜そしてシナモンで戴きました。



はいっ、こちらがぽん酢塩麹ダレです。
塩麹とぽん酢の同量を合わせますがお好みでぽん酢多目または塩麹多目に調節も出来ます、もちろん牛肉以外のお肉やお魚にも合いそうです。



先週のカンパニーパーリーで真っ赤っ赤なレアを戴きましたのでこの日はミディアムで戴きましたが想像しておりました通りにもう口福の極みとしか表現のしようがありません、お晩酌は日本酒の温燗でこの日もとても美味しい夕食でした。



(共に別窓が開きますようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトネーヴルオレンジ | トップ | お裾分けのマイヤーレモン♪ »
最新の画像もっと見る