¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

こんなこともしてました、、、

2012-11-12 00:00:12 | Weblog
アメリカの日付の今日の11月11日はベテランズデー(Veterans Day, 在郷軍人の日)の祝祭日ですのでこの週末はウレシイ3連休週末になりますね♪
我が家の重症の貧血持ちさんは先日の鉄剤点滴に漕ぎ着きます迄にもうあらゆる検査を受けまくりました、殆どの検査は医療保険が利きますが一部負担もありましたので我が家はトホホな医療貧乏になりました。
今迄にマンモやパップスメア等の婦人科系はもちろん全て異常なしでしたが貧血の原因は消化器系等からの出血や癌が疑われましてエンドスコピー(Endoscopy, 内視鏡検査)またはコロノスコピー(Colonoscopy, 大腸内視鏡検査)も受けさせられました、大腸検査はこちらアメリカでは50歳を過ぎますと数年毎またはポリープ等が見付かりましたら毎年や2~3年毎に受けますのが一般的ですが我が家の貧血持ちさんはその前に貧血の検査のために受けました。
検査は全身麻酔で行われますので全くの無痛で手術衣にも着替えますのでおしりが見えましたりの恥ずかしいことも全くありませんでした(婦人科系のほうがよっぽど抵抗があります)が前準備がちょっと大変でした、ご参考までにどうぞ・・・




こちらはその前準備用のキットです、前準備ですとは前日に絶食をしましてお腹の中を空っぽにしますので下剤や腸内洗浄剤も合わせまして服用します。
空腹はあまり気になりませんでしたがその洗浄剤が不味くて飲み下しますのに難儀しました、洗浄剤は何種類かのフルーツフレイヴァーから選べますが我が家の貧血持ちさんはパイナップルを選んでしまいましたのがそもそもの間違いでした。
お人それぞれの好みがありますと思いますがパイナップルフレイヴァーはいかにも人工的な甘ったるさですのでおススメしません、他にチェリーとオレンジにレモン・ライムがありましたがレモン・ライムがマシなようです。
本来はパイナップルが大好きでしたが、もう暫くはパイナップルにパイナップルジュースまたはパイナップル味や匂いのものは御免被りたいです...(笑)



絶食ですがお水はもちろんクリアーなリンゴジュースやコンソメスープにお砂糖やクリームを入れませんお茶やコーヒー、そしてジェローやソーダ類にアイスキャンディー等の飲食も可でした。
ただし、ジェローやソーダにアイスキャンディー等は無糖のものに限りまして検査の誤認を避けますために赤やオレンジ色のものも食べられません。
我が家の貧血持ちさんは空腹凌ぎにピーチフレイヴァーのシュガーフリージェローを作りまして食べましたが↑の洗浄剤が不味くて不味くて吐き気さえ催してしまいまして全く食欲は失せてしまいましたので幸いにも空腹に悩まされますこともありませんでした、もちろんお酒類も呑めませんのでそれもちょっと嫌でしたねぇ...(笑)



そして、その前準備の5~7日前からお野菜はもちろん繊維質のものやナッツや胡麻等の種類も禁食となりましたから日本人に取りまして
ま・・・豆類
ご・・・胡麻や木の実類
わ・・・ワカメ等の海藻類
や・・・お野菜
さ・・・お魚 ←あっ、お魚は除きます...(笑)
し・・・椎茸等のきのこ類
い・・・お芋類 
が、食べられませんでしたのもちょっと苦痛でした。
その5~7日間はマックンチーズにレタスやトマトが入っていませんチーズバーガーやペパローニピザ等を食べていました、日本食でしたらご飯におうどんやお豆腐そして卵位しか食べられませんので我が家のアメリカ人の誰かさんに申し訳ありませんでしたからせめて↑のジャンクフードを一緒に食べてもらっていました。
↑の食品って大腸癌まっしぐらの食べ物ですね、おぉ、恐ろしや~です。
我が家のアメリカ人の誰かさんもその間はジャンクフード三昧をエンジョイしていましたかのように見えましたがさすがに酷い便秘になってしまいましたそうです、朝から自発的にバナナや果物類でお昼はサラダばかりを食べていましたようです。←もうこれからはお野菜が嫌とは申しませんことでしょう...(笑)

当日は術前にお水の1滴も飲めませんでしたので喉が渇いてちょっと辛かったです、術後には一切の食餌制限はありませんでもう速攻でステーキや揚げ物もオッケーなのでした。
日本でしたら絶食後や全身麻酔後の食餌はまず重湯や白粥から一般食に戻しますのに実際は我が家のアメリカ人の誰かさんも全身麻酔で外科手術を受けましたことがありましたがもちろん前日から絶食をしましても術後の病院食はグリルドチーズサンドウィッチやらバーガーみたいなのでしたのにはとても驚きました記憶があります、後は心臓循環器系(Cardiology)の精密検査を残しますだけとなりましたがつくずく健康がありがたいことですと実感しております。

また冒頭の画像はお仕事をお休みしましたその日にTVをぼーっと視ていましたら何と!懐かしい日本のオペラ歌手の森公美子さんがディズニー・チャンネルに特別出演しておりましたところでした、かなりに巨漢な彼女ですがアメリカ人役者に混じりましたらそう大きくも見えましんでしたのが印象的でした。



クリックをどうぞ!
(共に別窓が開きますようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄デキストラン点滴静注 | トップ | マクドナルド。。。 »
最新の画像もっと見る