¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

サーロイン焼豚、、、

2011-08-01 00:02:08 | Weblog
昨日の夕食は一昨日からカツにしました残りのサーロイン塊豚肉を適当我が家製焼豚用タレに漬け込んで置きましたのでオーヴンローストしましたのと具だくさんなツナサラダでした、どちらも美味しく出来ましたのにいつものように我が家の腹ペコで垂涎の誰かさんを待たせながら写真を撮りましたが迂闊にも何画像か消去してしまいましたので辛うじて残っていました画像だけ載せます...(笑)



脂肪の少ないお肉でしたがタレが良く染みていましてしっとりと美味しく焼き上がりました、アメリカの酸っぱいマスタードではありません辛い練り辛子で戴きますととでも美味しいですので画像には見えませんがこの日もチューブ入りの和辛子を添えました。



具だくさんのツナサラダはかなりの以前に我が家にしましては珍しくフレンチレストラン(堅苦しいフランス料理屋さんではありませんでビストロやカフェスタイルでしたが)へ行きました時のパクリレシピですが、生のブロッコリーに玉葱と赤ピーマンやピーカンそしてドライクランベリー等をマヨネーズで和えてありまして我が家の誰かさんに「お野菜嫌いではありませんでしたっけ?」と突っ込んでみたくなります程に気に入られましてペロリといくらでも平らげられてしまいます美味しいサラダです。
ちなみに、滅多に作りませんがその誰かさんったら南瓜スィートポテト等でしたりナッツやドライフルーツの入りましたマヨベースの甘酸っぱいごちゃ混ぜサラダが大好物ですので...(笑)
他は白いご飯と白菜にワカメや青葱等のおみお付けでした、お晩酌はキンキンに冷やしましたビールでこの日も美味しい夕食でした。



またこの日のデザートは黄色くて小振りなマンゴーです、我が家は赤と緑の大きなマンゴーよりもこちらのマンゴーのほうがお気に入りです。
画像のようにまだ緑掛かっていまして硬いものは濃ゆい黄色またはポツポツとバナナの黒っぽいシュガースポットのようなのが出始めますまで常温で放置プレーしまして追熟させます。



そして、何日か置きましたら程良く追熟して来ましたので1人1個を皮を剥きながら丸齧りしましたがまたまた迂闊にもタヒンを振り掛けますのを忘れてしまいました。←我が家は本当に詰めが甘いです...(笑)



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サーロイン豚カツとオクラの... | トップ | ゲームヘンのロースト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ann mama)
2011-08-01 08:29:04
マンゴーは今までに1度だけそれも頂き物ですが・・日本ではとても高価な果物で中々私のお口には来てくれません
アメリカのスーパーでは果物がとってもお手頃で種類も豊富なので此処とばかりに頂いて帰ってきました。ほんと!!アメリカは良いですねうらやまし~~~
返信する
Ann mamaさんへ (snc)
2011-08-02 01:51:05
そうですね、日本の宮崎産とかの国産マンゴーはそれはそれはとても高価ですので私も片手で数えられます位しか戴きましたことはありません...(笑)
そして、お互いにナイモノネダリでアメリカにおりますとこの時期は無性に絶対に入手が不可能です蓼酢を添えました若鮎の塩焼きや谷中にお味噌を付けて齧ってみたくなります。
こちらこそ、日本がやはり恋しいです~~~
と、なります...(爆)
返信する