国際空手道 修徳会 北海道本部 札幌道場稽古日記

北広島市輪厚地区で空手の稽古をしています。練習の内容や、イベント、雑多な情報などを画像で紹介します。

lesson 1

2008-03-08 15:42:57 | Weblog
伸びる生徒には共通点がある。第一に闘争心が強いこと。対戦相手だけではなく時にそれは小生にへも向けられることもある、ほくそ笑む瞬間だ。第二に素直であること。経験を積むとどうしても癖がついてしまうことがある。これは筋肉が楽をしようとしていることと思い違い。その際の指導を素直に聞き入れるかどうかで、以降の成長がまったく変わってくる。実は先月からゴルフのレッスンに通っている。15年ぶり。先生はトーナメントゴルファーの宮瀬博文プロ、加勢秀樹プロのスイングチェックを定期的にしている札幌ではかなり有名な方。一回りも年齢が下の先生に一から指導を受けるのも癪な話ではあるが、上達の要諦素直であることを優先し、今のところは従順な子羊のように教えを受けている。しかし著しい経年変化と下手で固めた肉体は如何ともしがたく、気持ちだけが先行しているのが現状。闘争心は強いと思うのだがこのスポーツには残念ながら使えない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿