国際空手道 修徳会 北海道本部 札幌道場稽古日記

北広島市輪厚地区で空手の稽古をしています。練習の内容や、イベント、雑多な情報などを画像で紹介します。

選挙

2012-11-16 09:09:13 | Weblog
当初解散は自民党が飲めない衆院の定数是正確約を絶対条件とし、安倍総裁も言及を避けたため、それは一瞬スルーしたかに見えた。しかし、覚悟が伝わらないと見た野田首相は説き伏せるように「解散しましょうよ」と最後のカードを切る。そもそも党首討論でそこまで踏み込んだ話が出るとは当の安倍総裁も思いもよらなかったのだろう。瀬踏みばかりのかみ合わない議論が安倍総裁の混乱を物語っていた。伏線は冒頭の通信簿。何か仕組まれていると思った方もいたのでは。マスコミも疑心暗鬼だったのだろう。速報で明確に打ったのは「【野田首相】16日に解散表明 党首討論で」と毎日だけ。他社はまだあいまいな表現にとどめた。討論終了後の藤村官房長官への裏取りで各社雪崩を打った。首相サイドではすでにシナリオは出来上がりオンタイムで実行しただけとの読みもあるが、野田首相の底意は、最後に私利私欲党利党略の外野を排して、国民の前でタイマンを張りたかったということではないか。そもそも棚ボタの総理の座で、政治信条とはかけ離れた政治の流れに翻弄されてきたが、最後に「政治家野田佳彦」の死にざまを見せたかったのではないか。
さてこれで民主党が果たした歴史的使命は終わった。その使命とは、第一に日本では2大政党制を定着させる実務に長けた政治家の数と、それを判断する器がまだ存在しない、第二に寄せ集めの新興政党には政権を担う能力はない。そして最後に、政治家の甘言を信じると大変なことになると証明したことではなかろうか。身を持って理解するために費やされた時間と金の浪費は膨大だった。一度は感染しなくてはならない麻疹だとしても代償は計り知れない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿