国際空手道 修徳会 北海道本部 札幌道場稽古日記

北広島市輪厚地区で空手の稽古をしています。練習の内容や、イベント、雑多な情報などを画像で紹介します。

豪雪

2012-02-09 12:15:50 | Weblog
写真=停車した列車から窓外を撮影、何も見えないじゃん。細君撮影。

寒さが緩み札幌雪まつり会場で小型雪像が倒壊し、観光客が怪我を負った7日から一転、8日道内は再び厳しい寒さに襲われ、空知地方が大雪に見舞われた。岩見沢総局の記者たちも関連取材に追われていたが、人手が足りず本社から応援に向かわせたほど。交通網も寸断、高速道路は札幌以北全面通行止め、JRも視界確保が困難状況にあるため江別、美唄間は上下線とも全面停止した。8時札幌発旭川行きスーパーカムイ8号で実家の滝川へ所要で向かった細君も岩見沢手前の列車の中でなんと8時間も缶詰状態された。
安全運行最優先のための、列車の停止措置に対しては苦情は出なかったそうだが、その間JRから支給されたのはカロリーメート2ピースとペットボトルの水1本だけ。毛布を配るなどの心遣いは皆無だったそうだ。また乗客を呆れさせたのは、乗務員が終始狼狽していたこと、そして情報提供が一切なかったこと。放送で晴れ間がのぞいても列車が動かない理由を「現在、車輪とレールがくっついているため発車することができません」と稚拙な表現には車内から失笑が起こったそうだ。午後になり、TVニュースでは運行再開は午後5時以降になるとすでに報じていたが、乗客にはそれらは全く知らされていなかった。正確な情報提供と、乗務員の冷静な対応が乗客安心と、混乱鎮静の絶対条件になる。石勝線事故の教訓は生かされていないようだ。