鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

今日は過労感が

2018-03-24 09:55:46 | 鬱、メンタル
昨日は、ホームの仕事。

新入所者の通信性高校への編入試験同行。


夕方の発表まで同行だ。

空き時間がや長く、負担に思えたが、無事合格し、本人も次のステップに移れるから、喜びを顕にしていた。


本業の連絡や、面倒なことの発生などがあり、スムーズにはいかないものと思うものだ。



一昨日、睡眠に自信なく、アモバンを2つ飲んだ。

翌日は自分にとっては早い朝なので、それが心配。



起きれたが、薬が残ったね。

フラツキや言葉がうまく出なかった。


昨日はやや早めに就寝し、寝入りも良かったが、疲れるとだめだね。

悪夢、金縛りが出て、朝がとても疲れている。


今日は疲労感というより過労感。


考えてみたら、休みはホームの仕事入れてるし、気の休まりがない。



まだ、過度の労働は無理か?





世の中、決してよくはありません。
森友、加計などと騒ぐのもしょうがないが、実際の社会システムはどうなんでしょう。


この3月見ても、例年よりは客は来ていますは。


しかし、賃貸保証を通すとと、落ちたり、断らざるを得ない客が多かったり。


アルバイト、期間従業員でも、表向きは保証会社は受けますが実際は断ることが急増。


それだけ、保証会社も、事故を抱えていること=家賃滞納者が多いい=収入が無い=貧困層の拡大。

これが現実だ。



昨年くらいから、少しは明るくないrつつあるかな?という雰囲気はあるものの、景気感がない。


リーマンまでの好景気もあまり実感はなかったが、いまよりはマシだった。


今が好景気と呼ぶならば、バブル崩壊後の20年も、好景気では?。それは誇張でも、今は数字上良いかもしれないが、バブル崩壊を忘れてはいけない。
そこからの復活に過ぎないことをね。




今日は、会計ソフトが直ったので、その入力。社会保険事務所からの厚生年金加入の「催告」が来たからその計算をする。


法人だから当然に社会保険は必修。20年前に父に問いただすと、お前の考えが間違いだと、国保で良いと言い切った。


数年前から、この件は社会保険事務所に相談し、加入を待ってもらっているが、入ることは全く抵抗なく、むしろ入りたいが、過去にさかのぼっての精算があるという説明に引っ掛かかる。

社会保険の方がありがたいので、加入の方向へ行くが、今より実質毎月1万円くらい高くなる。それで済むならば、そうするが、国保との差額精算って何?


前の会計士は、ちゃんと教えてくれなかった。


創業65年。長いだけで本当に中身がないわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自立援助ホームの出所 | トップ | 今日は重い »

コメントを投稿

鬱、メンタル」カテゴリの最新記事