鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

会話が成り立たない不義理友人

2020-10-03 10:22:10 | 鬱、メンタル
何度か書いてますが、家賃を2軒で90万近く貯め、8年、それを繰り返し、今回、自営の中華屋を廃業に持って行った不義理友人がいます。

なんで、同じことを繰り返すか、何をするのもノロマなのか・・・

ずばり、会話が成り立たないことに気づきました。

また、話しても、それを頭で処理することができないから理解できない。


家賃90万溜まっても、まだ商売を出来ているものと勘違いしてるのは、いや勘違いでではなく、家賃が溜まり、裁判寸前と言うことが理解できていないからで、ここんところは怒鳴るのもやめて、冷静に話すのですが、全く聞いてないと言うか、頭に入ってません。

彼も、私も、県で一番頭の悪い学校を出てます。要は、クラスでワースト5、他校がダメな人間を集めてるので、不合格者はいません。そのため、2年下は18クラスにもなり、実験室までもが教室になることもあるような学校。

ワースト5というと、勉強ができないを通り過ぎ、いわゆる、先生の言ってることが理解できないレベル。


これって学習障害ですよね?


自分もそのことにはずっと悩んではいますが、彼の場合は、それすらに気づいてなく、妹が常についていないとだめ。それも怪しげで、兄妹でできてるというのが通説。
中年でありながら、妹の頭をナデナデしたり、気持ち悪い。


まあ、それはいいにしても、何言ってもだめ。


どうにか、生活保護の申請をさせ、友人のアパートに移ることを手配し、司法書士を入れ、廃業、破産をこれからおこなうも、やろうとせず、はや半年。
先々週、司法書士と私は、縁切りを宣言したが、どうにか保護は進み、珍しく、ウチの行政では熱心に、指導をしているようなので、もう少しだけ行方を見るが、来週、保護決定がなされるはず。
それでも動かなければ、そこで、降りることにするが、友達だと思い、お互い、馬鹿と共感し、13歳からの付き合いも、不義理が不義理と思わず、飄々としてる姿に、非常に落胆と、無念。


なんのため、家賃滞納開始から8年悩んだか。それって、彼のためではなく、自分や家主を守るために時にはない金で立て替えたり、どうにか、訴訟をさせないようにしたり・・・


でも、言っていることがわからないんだから、無理だよね。



あまりにも、具合が悪そうな時があり、心療内科を紹介してくれというから、アポ取ってあげ、行かせたが、初診で、薬を出しますか?との問いに、取り違え、いりませんと。じゃあ、何しに行ったの?と聞くと、黙る。


せめて、エコグラムの結果だけでももらえよと言うと、保護課が通院してはいけないと言ったというから、違うだろうに、よく読め、通院中のものは届を出せば継続できるって書いてあるだろ?

でも、理解できないようで・・・


プロジェクトの次の悩みだが、これも早々に脱出したい。


かなり重度の心的か精神的か障害があるね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑用の嵐 | トップ | 出来ないことが出来るように... »

コメントを投稿

鬱、メンタル」カテゴリの最新記事