ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

欧州不安広まり、欧米株大幅安、当事者能力がないと物事全て始まらない(学校で教えてくれない経済学)

2012-04-24 08:47:58 | 経済学
週明け4月23日のNY証券取引所は、ヨーロッパでの経済先行きに対する投資家心理の悪化から、NYダウは、先週末比102ドル安、12,927ドルで取引を終えた。4月のユーロ圏景気指数が3月の49.1%から47.1%へ低下した。オランダ議会が緊縮財政予算を否決、ルッテ内閣が総辞職、一方、フランス大統領選挙でサルコジ氏が、第一回目の投票で26%と社会党オランド候補27%に敗れ、欧州で政治不安が一気に広がった。欧州株式市場では、パリ2.8%安、フランクフルト3.2%安、スペイン2.8%安等欧州株が軒並み急落した。

「ワールドWaveMorning」、ブルームバーグに出演した投資会社、Keith Bliss氏は「イタリアとスペインの銀行の決算を注目している。彼らの利益が増えていない。欧州の購買部景気指数が悪化した。24日から欧米企業の決算が次々発表される。ここ2~3週間の間に悪材料が出て来るだろう。」などと話していた。

「ワールドWaveMorning」(経済情報)に出演した三井住友銀行、森谷亨氏は「サルコジ氏がオランダ候補に敗れた。オランダ内閣が総辞職した。欧州株が急落したことなどで株価を下げた。NY外国為替市場は、ユーロが対ドル売られた。米ドルは対円で売られた。24~25日と米FOMCが開かれる。米経済はひところ言われたほど強くない。今回のFOMC会合では政策変更はないだろう。その中で、バ―ナンキ発言を注目している。」などと話していた。NY原油(WTI)はバレル77セント安、103.11ドル、NY金先物相場はトロイオンス10.20ドル安、1,631.90ドルで取引された。

その他の「ワールドWaveMorning」では、ドイツ、ハノーバーで開かれた展示会の様子をドイツZDF,中国CCTV、香港ATVが共に詳しく報道、中国、温家宝首相、特に会場に現れたドイツ、メルケル首相は、温氏とがっちり握手を交わし、ドイツと中国がオフィシャルパートナーとしての緊密ぶりを盛んに演出が目立った。香港ATVは「温氏首相は、欧州債務問題について警告、借入コスト削減に一層努めるよう要請した。会場の外では、200人権グループが中国に抗議していた」と紹介していた。

上海RTSは北京で開催中のモ―タ―ショ―の様子を紹介、特に電気自動車にスポットを当てていた。ドイツZDFは、ドイツ車が、フォルクスワーゲンはじめ中国市場で大きくシエアを拡大していると伝え、「ドイツ車ほど魅力的な車はない」と会場でインタビューに答える中国人男性の声を紹介していた。他方、中国関連ではフイリピンABS-CBNが、ベトナム、アメリカが黄海での軍事演習を紹介、南シナ海で中国が領有権を主張している。フイリピン政府は、問題の解決にあたり、国連に持ち込む考えだと伝えていた。

当事者能力のない国連に持ち込んでも解決できない。23日、日本では夏の電力需給について関係者が協議したと伝えられる。3.11大震災から1年を超えた。地震がいつ起こってもおかしくないと言われる割には、日本政府は方向性一つ出せないでいる。原発はセーフなのかアウトなのか。日本の将来を託された子供の命が関わる問題であるから、日本政府は、子供でも分かるような説明をすることが先だろう(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする