遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2021年06月01日 16時52分48秒 | スポーツ

   6月1日(火)晴れ

 爽やかな風、最高気温が20℃という過ごしやすい一日でした。

 (冷え性な母は、チョッと肌寒く感じますが、、、)

 さて、今日のスクールも『バタフライ』、でも、熟女メンバーを考慮してか、

 あまり詰め込まず、ゆったり余裕あるスクールです。

 今朝から腰痛がひどく、靴下やズボンも履けない状態だったので、唸ったり

 うめき声を漏らしつつ、どうにかストレッチし、やっと参加した母は大助かり

    〈バタフライ・ドリル〉

 ① キック 25×2  1:00  Fly   ドーン・トンのキック

      ※ 第1キックで斜め下方向へ潜り、第2キックは軽く打ち水平姿勢を作る

 ②ドリル 25×4  1:00  Fly 片手スイム

      ※ ①のキックに、胸を張る動きを加える(伸びて〜キャッチ)

 ③スイム 25×6  1:30  Fly  フォームスイム

       ※ ①のキックと胸の動きを意識して

 ④ターン  バタフライのタッチターンの練習

        5mラインからスイム〜壁にタッチし素早くターン〜水中でドルフィンキック5mまで

 ⑤スイム 50×3   1:50 ch  DPS

  total  800m +④  (含 アップ&ダウン)

 今回のポイントは、キックと胸の動き、この2点でした。

 以前にも習っているのですが、熟女たちにはなかなか難しいので、復習ですね。

 特に、胸の動き(胸椎を動かす)は、意識して何かしらの運動をしていないと、

 簡単には出来ないと思います。母は陸上で試行錯誤しつつ練習し、最近ようやく👍

 これはね〜、プール内だけではなかなか無理かも、、、

 陸上で胸椎を動かす練習をする必要があると思いますよ。

 今日は、腰痛でクイックターンが出来ない状態だったから、

 タッチターンでよかった〜・・・

 やっとの思いでスクールを終えることができ、とりあえずホッと一安心

 次回のスクールまでに、どうか腰痛が治りますように

     わがまま母

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またの名をグレイス 上・下 | トップ | スクール 土曜版 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事