遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2022年04月05日 16時57分42秒 | スポーツ

   4月5日(火)雨〜曇り

  ここ数日の寒の戻りに震えるも、南斜面で日差しを受けた桜が開花し始めました

  桜には関係なく、↑の写真は、寒かった日に作った残り野菜整理の煮込み料理。

  冷蔵庫にキノコ各種(シメジ、舞茸、椎茸、エノキ)が大量に残っていたので、

  鶏モモ肉を解凍し、玉ねぎ、人参、大蒜を炒め、赤ワインやトマト缶などと煮込み、

  丸麦と黒米入りのごはんと皿に盛ってランチプレートに

  得意の手抜き料理ですが、味はGood まあまあです

  さて先月から、急に熱心に練習などしたせいか、母の軟弱なボディが悲鳴をあげ、

  腰痛、股関節痛、首痛などが再発 治療しつつ何とか今日もスクールへ。

  もうすぐ大会なので、あと少し、、、頑張らねば

  スイミングは、年度末休業(3/29〜4/3)で休みが入り、

  今日が新年度4月の第1週となるため、スクールは『バタフライ』。

  ポイントは、リカバリーの腕を途中から前へ真っ直ぐ伸ばし入水する、と、

  それに伴って、前への重心移動、呼吸後の前加重、こんな感じかな。

         〈バタフライ・ドリル〉

 ①キック 25×4  1:00 Fly キックドリル  上向き/下向き/横向きで左/右向き

 ②ドリル 25×4  1:00 Fly 右手スイム1回→左手1回→両手2回→繰り返す

          ※ リカバリーの手の軌道をチェック(円を描くのではなく真っ直ぐ前へ)

          ※リカバリーの手が肩の横辺りからしっかり前へ向かって伸ばす

 ③スイム(25×3)×2s  1:00 Fly フォーム (呼吸制限)

            1t=1/3     2t=1/2    3t=毎回呼吸

           ※ リカバリーの軌道に注意

           ※しっかり前へ手を伸ばし、前へ重心移動

 ④プル  50×4  1:30  Fr (ブイ)  Hyp3→Hyp5→Hyp7→繰り返す

 ⑤スイム 50×3  2:00  ch 種目は自由、1t〜3tへディセンディングの意識で

  total 1,050m(含 アップ&ダウン)

  バタフライのスイムで呼吸指定され、毎回呼吸が難しくて沈んじゃいました

  「なんで?毎回呼吸の方がラクじゃん!」と余裕の表情のSさん。

  私はノーブレの方がフラット姿勢をキープ出来て、ラクなんですけど。。。

  結局、まだまだ正しいフォームの泳ぎが出来てないってことです

  まあ、今回の大会ではバタフライは泳がないので、大会後に練習し直し修正

  してみます。

  とりあえず目の前の課題、今後1週間でクロールのタイムを縮めなくては!

      わがまま母

  

  

 

  

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機龍警察  白骨街道 | トップ | スクール 土曜版 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事