遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 土曜版

2023年06月24日 16時43分15秒 | スポーツ

    6月24日(土)曇り

  雲の合間から陽が射す瞬間もありましたが、ムシムシした曇りの一日です。

  今日のスクールも『平泳ぎ』中心に、プルに重点をおいた練習で、

  我々熟女メンバーが苦手な“力強いプル”を目指してドリル、そしてスイムへ。

        【メニュー】

 w-up  100×1  3:00  ch

 kick   50×2  1:50  ch    up  ↓

 swim    50×2  1:50  ch    up  ↓

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 kick  25×4  1:00 Br  Uw  水中キック (最低でも3回キックしてから浮上)

 pull  25×4  1:00 Br  しっかりキャッチ〜ストローク〜水中リカバリー(ブイ有)

      ※ エントリーで両手を真っ直ぐ伸ばさず、わずかに肘を曲げてキャッチへ、を試す

 drill  25×4  0:50 Br  Hup3回→Reg3回→繰り返す

      ※力強く水を捉え上体を上げたままヘッドアップスイム3回〜ノーマルスイム3回

 swim  50×4  1:45 Br 通常のリズムでフォームスイム

 kick  25×6  0:45 Fr  IN Time  (ボードは各自自由に)

 swim  50×4  1:50  ch  気持ち良く泳ぐ

 total  1,200m

   ドリル内容は、火曜と同じ(違いは今日のプルはブイ有り)で、

   本数がちょっとだけ増えているくらいかな。

   今回のプルドリルでは、ほんの気持ちプルで両肘を曲げた状態からキャッチ

   しストローク、を試してみたら、非力な母でも、割としっかり水を捉えること

   が出来て、平泳ぎのプルの実感が感じられました。

   ただ、いつもより水をしっかり捉えると、力強さは実感できますが、その分、

   かなり腕肩辺りが疲れます。

   母は上半身の筋力が全く不足しているので、いい感じのプルになることは実感

   できたものの、今後、このフォームで泳いで大丈夫なのか?という不安が、、、

   若者のように、簡単には筋力アップできないし、怪我も心配だしね〜

   こうして、好きな水泳でも、日々、加齢との闘いがつづくわけで・・・

   老体に負担にならない、いい方法ないかな〜

        わがまま母

   

   

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクール 火曜版 | トップ | スクール 土曜版 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事