できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

2231冊目:川人博『過労自殺(第二版)』

2016-01-31 21:48:24 | 本と雑誌

2231冊目はこの本。

川人博『過労自殺(第二版)』(岩波新書、2014年)

この本と先ほど紹介した『群発自殺』を続けて読みますと、一方でマスメディアを通じた自殺報道が次々と自殺の連鎖を引き起こす危険性をはらむものの、他方で過労自殺などの背景にある企業の雇用形態・就労環境の問題などを訴えていくためには、マスメディアがくり返しこうした課題を取り上げていかなければいかない・・・・という課題を感じてしまいますね。

過労自殺 第二版 (岩波新書)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2230冊目:高橋祥友『群発自殺』 | トップ | 公教育計画学会研究集会(201... »
最新の画像もっと見る

本と雑誌」カテゴリの最新記事