できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

更新が途切れて申し訳ないです。

2011-06-30 18:29:35 | 受験・学校

しばらく更新が途切れていましたが、このブログそのものを中止しているわけではありませんので、まずはその点、ご安心ください。

また、更新がこのところ不定期になりがちであること、率直におわびいたします。

あらためて今、書いてみたいことや訴えておきたいことはいろいろ思いつくものの、ここのところ日々の仕事に追われて、ブログの更新にまでエネルギーがまわらない状況にあります。

ただ、今度の土曜日・日曜日は、日本学校ソーシャルワーク学会の研究集会が仙台市の秋保温泉であるので、そちらに顔を出してこようと思います。

ほんとうはこの土日、福島大学で学校ソーシャルワーク学会の今年度の大会が予定されていたのですが、このたびの東日本大震災や原発事故で延期になったため、そのかわりの研究集会が開催されることになりました。

原発事故後の福島県内での子どもや学校の様子、あるいは宮城県その他の東北各県の大震災発生後の子どもや学校の様子など、現地でスクールソーシャルワーカーとして活動中の方などから、いろんなお話をうかがってこようと思います。

それから、この研究集会の帰り道は、栃木県の宇都宮に立ち寄って、あらためて兵庫県川西市・子どもの人権オンブズパーソン制度について話をしてこようと思っています。

いままで関西圏での講演や学習会に招かれることが多かったのですが、ここへきて北海道や栃木県など、東日本から子どもの人権関連のイベントにお声がかかることが増えてきました。ツイッターで各地の人々と交流している結果、という面もあるのですが。

このような次第で、しばらくあちこち出歩いたりと、忙しい日々が続きます。更新が不定期になるかと思いますが、よろしくお願いします。

<script type="text/javascript"></script> <script src="http://j1.ax.xrea.com/l.j?id=100541685" type="text/javascript"></script> <noscript> AX </noscript>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公教育計画学会の声明 | トップ | 本当に下品な発言 »
最新の画像もっと見る

受験・学校」カテゴリの最新記事