リラハープ工房

古代ギリシャ以来の弦鳴楽器を現代楽器に進化させたリラハープを製作している工房でのできごとをご紹介しています。

技術立国

2014-03-06 17:34:08 | 日記

資源が乏しい国日本が技術で世界に貢献したことで戦後の高度成長があったと思います。

その技術は現場で働く職人(技術者)が具体的に新しい製品やサービスを生み出し、それを必要な場所や人に届けることで対価を頂き、その生産性によって成長がなされたように思います。

今はその職人・技術者・研究者などのスペシャリストにあたる光が少なく、投資やマネーゲームと言われる金融システムを利用しての金儲けに憧れることがメインになってはいないか、、、

経済学を勉強しそこなった私は割り切れない気分です。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古本は新しい | トップ | 弾いてるリラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事