リラハープ工房

古代ギリシャ以来の弦鳴楽器を現代楽器に進化させたリラハープを製作している工房でのできごとをご紹介しています。

左手の小指

2010-03-31 14:08:50 | 練習
左右全ての指が同じように動かせれば一番良いのですが、実際は左手の薬指や小指は力も弱いし、思うように使えない人が多いと思います。
そんな時はまず動かしやすい指を使って演奏してください。そして練習の最後に弱い指でも良い音が出せるよう左指の練習をします。
最初は右手でリラのボディを固定させて左指の練習をしても良いと思います。
そして、なれてきたら右手の位置も演奏できるような位置にもどし、空いてる弦に指が触れた状態で同じ練習をしてください。
あせらず気長に続けましょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 考えるよりも行動 | トップ | カメラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事