たて琴リラに限らず手作り楽器の進歩は、これまでも楽器作りの職人と奏者の二人三脚の力だったと思います。
さらに演奏作品の進化と価値は、作曲、編曲家と演奏者が二人三脚の力で作り上げてきたと思います。
あらゆる分野で技術革新が進み、これまで大事にしてきた先人の知恵が陰に隠れる時があったとしても変わらない分野の一つが音楽芸術世界だと思っています。
夜遅く、一人で奏でるリラ、渋くても目立たなくても、きっと輝いてると思います。
(写真は、美徳のファシリテーター風瀬由季さんです)
たて琴リラに限らず手作り楽器の進歩は、これまでも楽器作りの職人と奏者の二人三脚の力だったと思います。
さらに演奏作品の進化と価値は、作曲、編曲家と演奏者が二人三脚の力で作り上げてきたと思います。
あらゆる分野で技術革新が進み、これまで大事にしてきた先人の知恵が陰に隠れる時があったとしても変わらない分野の一つが音楽芸術世界だと思っています。
夜遅く、一人で奏でるリラ、渋くても目立たなくても、きっと輝いてると思います。
(写真は、美徳のファシリテーター風瀬由季さんです)