定期調律は、弦切れなど故障が無ければ、年に一度で十分です。
そして、今は、長く弾いて頂いてるリラサークルの皆さんに、プレミアムな調律として、新しい弦をワンセット無料で提供させて頂きます。
弦は徐々に劣化します。是非このチャンスをご利用下さい。
定期調律は、弦切れなど故障が無ければ、年に一度で十分です。
そして、今は、長く弾いて頂いてるリラサークルの皆さんに、プレミアムな調律として、新しい弦をワンセット無料で提供させて頂きます。
弦は徐々に劣化します。是非このチャンスをご利用下さい。
マイリラを、ひとりで弾いてる方は、経年による弦の衰えや音色の変化を、気づきにくいと思います。
ホームページで「プレミアム定期調律」のお知らせをして以来、マイリラを長く弾いてる方、弾かずにしまってた方からも、調律の依頼を受けています。
どうぞ、プレミアムなサービスをご利用くださいませ。
詳しくはホームページをご覧ください。
長年、試行錯誤しながら、楽器リラの可能性を探り広げています。
リラは独奏の場合、アルペジオ、重音、和音奏でメロディーにふくらみを持たせます。
そして、一番大事なのは、主旋律をいかに美しく表情豊かに表現できるかなので、時には、メロディー(単旋律)に、思いっきり情熱をこめて弾いてみましょう。
私は、これで、自己満足してます。
(写真は、オペラ・椿姫の会場で)
使えば使うほど価値の出る道具は、それほど多くないと思いますが、リラハープは、弾けば弾くほど響きが良くなり、深みも増し、新品よりも価値が上がります。
但し、購入したマイリラを、大事に?押し入れにしまい込んでいては、リラが可哀そうです。
リラの里の主・松浦までご連絡をお願いします。
リラを美しく弾き続けるためには、調律・整調などメンテナンスは必要です。
そのため、リラ工房では、新たに「プレミアム定期調律」と名づけたサービスを始めさせて頂きます。
詳しくは、ホームページを見て頂ければ幸いです。
明日は、リラ工房の初期から、たて琴リラをご愛用頂いているAさんにお会いします。
とても意欲的に取り組んでる方なので、私も微力ですが、応援させて頂きます。
目指すは、リラオーケストラかもしれません。
楽しみです。
(写真は、館林市内のカルピスホール)
おかげさまで、25弦リラ・やすらぎ、28弦リラ・情熱で演奏活動をされている方が、全国に広がっています。
ありがとうございます。
ただ、他楽器とのアンサンブル(バンド活動)をされているグループは、少なく、これからの課題だと思っています。
これからは、リラ工房松浦楽器として、何ができるか、考え応援したいと思っています。
リラサークルの皆さんも、応援よろしくお願いします。
(写真は、大森リラ教室の皆さん)
リラの弦は、毎日弾いていないと、美しく歌ってくれません。
声楽家は、日々、発声練習をしていないと、本調子で歌うことが難しいと聞いています。
リラサークルの方々は、実感していると思いますが、翌朝、指の張りが「がんばったね」と言ってくれます。
リラ工房では、ベビーリラの名称で、5音音階(ペンタトニック)のたて琴を販売しています。
この音階は、どの音から始まっても、一つのメロディーとなる不思議な音階です。
ところが、リラ仲間の方が、既製の曲から弾ける曲を探してくれました。
たとえば、ふるさと、グリーンスリーブス、冬の夜、、、など、無数にありました。
これから、さらに、その可能性を探ってみたいと思います。
2006年からの「たて琴リラ」をお持ちの方で、今、弾いてない方は、是非、ご連絡をお願いします。
弦も古くなると、響きも鈍り、美しい音色も無くなります。
そして、木部も金属も、貴重な楽器の資源で、再生できる部分もあります。
もし、必要ないのであれば、リラ工房にお譲り頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。