CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

第7回 榛名山ヒルクライムin高崎

2019-05-19 20:25:00 | ROAD練習
今年もハルヒルの日がやって来ました。毎年、晴れの特異日の様に快晴だったのですが、今年は予報通り曇り後晴れだそうです。まあ雨じゃないだけマシですね。今年の駐車場は「オリヒロ」なるところ。スタート会場の榛名体育館まで6キロぐらい。遠いいなあ。でもアップには丁度いい距離だね。5時に宿を車で出て、5時半過ぎに駐車場着。裏道を通り会場入りは6時頃でした。

会場はかなりごった返してます。今年のエントリーは約7千人とか?。これじゃごったがえしますよ。運良く友人のS水さんとも落ち合える。TNY自転車部の皆さんとも会えました。あと知り合い数名出ている見たいですが、もう探せません。

さてスタートです。同じクラスで走る人、千名ぐらいの選手が榛名支所前に移動。スタートの号砲が鳴り、走りだす。ここでバイクの異常発生。変則ができないのです。乗ってバイクはリドリーFENIX号。di2仕様になっています。さっきまで動作してましたが、スタート直後全く動かない。バッテリーは一昨日の夜にフル充電したので、大丈夫かと思ったけど。安全を確認しながら、一旦路肩に止まり、バッテリーユニットを外して、再び取り付けガチャガチャやってみたり、しかし復帰する気配なし。

ギヤはアウター50Tとリア17Tで止まったまま。di2の場合はもうここから微動打もしないんです。これじゃ平地は何とかなっても登り坂、榛名神社から先の激坂は無理だよね。ましてやこれヒルクライムのレースだし。八方塞がりでどうにもならず早々にDNFを決意しました。それでもスタートから1キロも走ってないし、とりあえず5キロ先の初心者コースのゴールまで行くかと…。

最初の激坂とその後に続く榛名荘病院横の坂はなんとかダンシングでやり過ごし、右に曲がるカーブから始まるやや平坦部はこのギヤでも走れるが、もっとギヤを上げて加速したいがそれも無理。とりあえず初心者コースのゴールに着いたので、そこでスタッフにDNFの旨を伝え、計測タグ返却。これで今回のハルヒルは終わりました。その後は観戦に徹しました。

8時半過ぎに初心者クラスの人達がゴールして来ました。一位の人は「お前ホントに初心者か⁉︎」と疑いたくなる若者でしたが、しばらくすると中学生と思われる子や、親の伴走と共に走る小学生たちが次々ゴール。笑顔の人もいれば泣きながらゴールする子たちもいて、それはそれで感動的でした。下山は初心者クラスの人達とともに走り、体育館に戻り、数時間仲間の到着を待ちました。フードブースでとり弁買って、高崎を後にしました。