CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

残雪あり

2013-02-23 21:10:00 | ROAD練習
当初、2月の下旬ぐらいになれば少しは暖かくなるかと思っていたが、まだ最低気温は零下を記録するなど全国的に寒い日が続いている。おまけに何故か週末になると風が強い。今朝も寒く、風が強い朝だった。この寒さのため日の出は早くなったが、出発時間を少し遅らせている。今日は川越から3名で、いつも通り鳩山→ときがわ方面に向かう。農道を通ると北風で押し戻されそうなので、県道で鳩山まで。農道と違って周りに住宅や森が有るので多少風は遮られるはず。鳩山まで来れば、周りの山で風も少し弱くなるね。トコトコと走る。行き先は定峰峠。下りの寒さは覚悟して、そろそろ山の練習に入ります。

月末の土曜だからか意外と車が多い。また年度末のせいか工事箇所も多いような気がする。1時間半ほどかけて松郷峠下の西平まで来る。そこでARAI練から離脱したナカソ君とばったり。明日修善寺でレースらしいので今日はここで引き返しらしいのだ。ARAI練はきつかったらしく疲れでぐったりしていたよ(ウソ)。まあ明日は頑張ってください。その後我々は松郷峠を登り県道11号へ。県道11号は落合までハスさんと先頭変わりながら走る。向かい風で25キロ出すのがやっとでしたけどね。

落合で休憩後、定峰峠へ向かう。白石車庫までは路肩に雪がある場所もあるが路面は乾いていて普通に走れます。定峰本体も殆ど道はドライで大丈夫でしたが、一カ所だけアイスバーンになっているところが有りました。行く人はご用心を。さて今日はインナーだけで回転を70~80ぐらいで走りました。坂でも回転が維持できるかと試して見ました、アウター踏んでいくのと違って少し時間はかかるし、心拍も上がるので苦しいけど、踏み込むのを我慢して見ました。登っていると身体は温まります。また橋場の信号を過ぎた辺りから風は弱くなり、意外と走りやすかったですよ。

不思議と定峰の山頂も風はほとんど無く、日当たりも良く風の強い下界と違い、少し暖かさを感じました。そのまま定峰を下り帰ります。しかし下りは予想通り寒かったですね落合まで30分ほど寒中我慢大会となりました。下る途中、結構登ってくるサイクリストたちとすれ違いましたよ。寒くてもしっかり山を走りに来る人が意外にも多かったたんだ。路面の残雪状況は画像の様な感じです。

久々に小川町のインド料理店「ラジュモハン」でお昼。ここのカレーもお勧めです。少し辛めのインドカレーで心と体に火を付けて、定峰をもう一本!。と、行きたいけど今日はおとなしく帰りましょう。嵐山渓谷を抜けて鳩山→県道→川越と帰宅。今日からエレキ青カルマ号をコンパクトクランク化して、春先からの山走り対応に備えました。

走行距離 128.8キロ
走行時間 5時間38分
平均速度 22.9キロ/h
平均心拍 135
平均回転 79rpm

Unknown (黒スコット)
2013-02-24 03:23:33
「定峰・寒中我慢大会」お疲れさまでした♪
やはりお山はそんな状態なのですね・・・。
はやくあたたかくなって欲しいものですね~^^;
Unknown (maaji)
2013-02-24 10:29:56
我慢大会がお好きなのですか!
風、坂、寒さ、長距離、と。(笑)
お疲れ様です。

コンパクトに・・。私なんか脚もないのに
コンパクトはクロスにあげちゃいました。
従ってロードは2台ともノーマル化です。(困)
車坂はクロスで登るしかないですね~。(笑)
2013-02-24 17:47:14
黒スコットさん
定峰峠は、こんな感じでしたが、路面は乾いていて十分走れましたよ。
むしろ山は風が無く、逆に走りやすかったですよ。
下りは寒いですけどね。
2013-02-24 17:50:08
maajiさん
正直、私も回る脚ではないのでコンパクトはやや使いにくい部分も有るのですが、
誰かさんが激坂に連れて行こうとする対策として、一台はコンパクトにしておきました。
クロス車はやはりコンパクトがいいですね。
Unknown (バサロ)
2013-02-24 18:00:40
ラジュモハン良いですね♪

冬は外を走れなくなってしまったので^^;
5月位に行こう!と思います♪
その時は連絡しますので案内宜しくです。
Unknown (炭巨人)
2013-02-24 21:47:37
あ~、やっぱりブルべ組より走ってる・・・
(週末合計で)
なんか、疲れたって、言い難いです。(笑)
2013-02-26 02:17:07
バサロさん
そう言えば、かってラジュモハンでおごってもらった事を思い出しました。
今年の冬は寒すぎますね。
外は走らない方が無難ですよ(笑)。
では5月になったらお待ちしています。
2013-02-26 02:19:14
炭巨人さん
暇だから走れるだけですよ(笑)。
僕らも後半は、疲れた疲れたと、ぼやきながら走ってます。