CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

在宅勤務者のサイクリング

2020-11-07 20:55:00 | ROAD練習
曇りだったけど、そんなに寒くない土曜日です。身内に5月からずっと在宅勤務者(以後、彼と表示)がいて、かなりの運動不足との事。その解消のためサイクリングのお相手を頼まれた。50キロぐらいなら走れるそうだ。まあ引き受けたのはいいが、さて何処へ行くか?。鳩山方面、飯能方面、荒川CRの往復など悩んだが、やはり平地で一番無難な荒川CR周辺をぶらりとすることにした。まずは254バイパスから秋ヶ瀬橋までゆく。写真は橋から見た秋ヶ瀬公園の木々です。

秋ヶ瀬橋からは左岸土手上を北上して、さいたま市の文明堂工場あおぞら工房でまず休憩。1個250円の高級どら焼きを食べました。おお、さすが250円だけあり、ふかふかで中のあんこも美味しい。これ食べたらコンビニのどら焼きはたべられ無いよ。小腹を満たした所で、一般道を少し走り治水橋へ。

治水橋からは再び荒サイに戻り、北上しました。若干の南風みたいで、割とスイスイと進む。そしてホンダエアポートまで行きました。ここで約35キロ走った。ここで帰れば丁度50キロになるが、彼はまだ走れると言うので、もう少し荒サイを北上する。

どうしても脚力に差があるので、私は先行し、ある程度の所で止まり待つ事にした。太郎右衛門橋→鳥羽井沼→桜堤。彼はここでギブアップ。道の駅よしみまで頑張って走ってもらい、ここのパン屋で昼飯を食べて帰る事になった。お疲れ様です。

帰りはCRを戻るのではなく、子ども動物公園CR→旧254→明神橋から坂戸の農道を通り、川越市内を抜けて帰る事にした。若干距離は短く時間も早い。写真は道の駅よしみで食べたあんぱんとサンドイッチ。まずまず美味しかったよ。

計画より20キロ以上走り、距離は70キロを超えた。ちなみに彼が乗ったのはクロスバイクまがい自転車。これで長距離を走るのは、無理では無いが、私が乗るロードバイクと共に走るのは大変だ。コロナ禍で在宅、運動不足に陥る人も多いと思うが、ここは籠らずに、できる限り少しでも身体を動かす事が必要だ。