CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

天候不順

2008-04-19 23:14:22 | ROAD練習
一昨日から降り続いた雨も朝にはあがっていた。午前中は野暮用を入れてしまったので今週もARAI練習会(有ったのかな?)はお休みして、午後から単独で自主練とさせていただきました。午後からの天気予報は…、「曇りだけど大気不安定でにわか雨等有り」とのことなどで空模様を見ながら12時丁度に自宅出発。荒川CRを目指してふじみ野市街地を通り抜けるが風がやたら強い。上江橋から北上を始めるが、風向きは北東からで横風にであった。走りにくい。やはり天候不順で世のサイクリスト達は出控えているのか、すれ違う自転車も少ない。太郎右衛門橋から鳥羽井沼まで走り、そこから川島町内へ走下りる。途中で小雨が降るが、すぐに止んだ。画像はヤジマの前の広場で撮影。ヤジマの建物はまだ残されているが再開の兆しは無い。最近は吉見運動公園でも補給出来るようになったが、荒川CR唯一の補給ポイントだったのに…。

川島町内から公道を走り「川島こども動物自然公園CR」を走る。荒川CRと直結すれば良いのにな、と思う。荒川から公道を走らなければならないのが玉に瑕だ。見通しのいい荒川CRに比べてクネクネしたこちらのCRはROADでは走りにくいCRだ。どちらかと言えばママチャリや子供用バイクで走るファミリーサイクリング向けのCRだ。東松山に入ってからは公道を走り高坂の駅の横を抜け物見山に入る。そのまま鳩山ニュータウンの中に入り、農村公園の前を走り鳩山交番前へ、そこからはいつもの練習ルートの犬繁殖場方面へ。越生カントリーあたりからまた雲が厚くなり降りそうな空模様。明覚駅の裏を通りアライのパン工房まで。

アライのパン屋には2時半頃到着。昼ご飯も食べて無く補給もしていなかったので腹が減った。少しがっちり食べたかったのでオニオンチーズパン(350円)を食する。かなりでかいので食べ甲斐はある。女将さんの話だと今日は午前中サイクリストが2組ぐらい。天気回復を期待していたが、やはり自転車系のお客さんは少なかったそうだ。

やはり空模様が怪しい。またアライパンで休んでいる間に気温も下がって来たようだ。帰路はいつもの鳩山→高坂橋→坂戸農道→川越市内→ふじみ野の順路で帰宅する。風は相変わらず北東方向からで、あまり追い風にならなかった。むしろ向かい風に場面の方が多かったか様な。川越市内から弱い雨が降り始めた。自宅に着くまでに本格的な雨にはならなかったが、帰宅後すぐ強い雨が降り出した。間一髪だった。

>実はこちらのらのバイクのシェイクダウン的練習だった。
自分で部品移植をしたので、うまく作動するかどうか確認をするためのサイクリング/また練習だった。今日の所はなんとかなった。全く問題なかった訳ではないので、また少し調整をやろう。