サイクリングと言うよりポタリングのカテゴリに入りますね。午後には雨が止んでその気になればROADに乗りに行けたけど、もうモチベーションも上がらないので、買い物がてらそこらをふらっと…。CX900のブレーキシューやケーブルを換えたので、その効きの確認もあり、Gパン、普通の運動靴のままふじみ野、隣の富士見市を一回りする。まずは大井弁天の森。公園になっていてその敷地内はダート。こういう道はクロス車のブロックタイヤがもの申す。木々に囲まれた風景は、わずか家から2~3キロと思えない、まるで別天地に来たみたい。
その後は駅で言うと、みずほ台駅の方向になるおなじみ「せせらぎ菖蒲園」。近藤公園と名がついていて、中の水路には季節になると菖蒲の花が咲く。今日はまだ早かったが、気の早い花が数輪、もう綺麗に咲いていた。見頃になるのはあと1ヶ月先かな?。ここは菖蒲の他に紫陽花も綺麗なんだよね。
この菖蒲園から細い川沿いにあるダートを東側に進む。道は数カ所曲がれば富士見有料道路に繋がるが、この川は新河岸川と合流する。川沿いのダートはいつしか舗装され、どうもCRぽく整備されている。この舗装はどうも浦所バイパス方面に伸びているようだ。もしかしてこの道は護岸工事や有料道路の工事で寸断されたかっての「新河岸川サイクリングコースでは」と思いその先を進んでみた。そうだとしたら志木市役所まで繋がっているはず。どうもその予感は的中して浦所バイパスをアンダーパスでくぐるれる様になり、その先1.5キロほどで志木市役所に到着した。画像の様な看板もあったので、間違えなくこの道は新河岸川サイクリングコースだった。
帰りはCRを戻る。途中橋を渡って少し戻るようになるが、新河岸川の右岸を走れるように整備されていた。この道は南畑橋まで繋がっている。子供の頃、まだ自転車を親から買ってもらった頃、友達達と良く走りに来た道だ。20年ぐらい寸断されていたが、また再整備されていたようだ。しかし荒川CRのように距離もなく、幅も広くないのであまり自転車で走っている人はいなかった。むしろウォーキングやランニングをしている人の方が多い。このコースも上福岡地区まで繋がれば、現在工事中の福岡橋あたりまで10キロぐらいのコースになるのに…。
おおよそ30キロぐらいのポタ。
ご近所の旅。たまにはこういうのもいいね。
その後は駅で言うと、みずほ台駅の方向になるおなじみ「せせらぎ菖蒲園」。近藤公園と名がついていて、中の水路には季節になると菖蒲の花が咲く。今日はまだ早かったが、気の早い花が数輪、もう綺麗に咲いていた。見頃になるのはあと1ヶ月先かな?。ここは菖蒲の他に紫陽花も綺麗なんだよね。
この菖蒲園から細い川沿いにあるダートを東側に進む。道は数カ所曲がれば富士見有料道路に繋がるが、この川は新河岸川と合流する。川沿いのダートはいつしか舗装され、どうもCRぽく整備されている。この舗装はどうも浦所バイパス方面に伸びているようだ。もしかしてこの道は護岸工事や有料道路の工事で寸断されたかっての「新河岸川サイクリングコースでは」と思いその先を進んでみた。そうだとしたら志木市役所まで繋がっているはず。どうもその予感は的中して浦所バイパスをアンダーパスでくぐるれる様になり、その先1.5キロほどで志木市役所に到着した。画像の様な看板もあったので、間違えなくこの道は新河岸川サイクリングコースだった。
帰りはCRを戻る。途中橋を渡って少し戻るようになるが、新河岸川の右岸を走れるように整備されていた。この道は南畑橋まで繋がっている。子供の頃、まだ自転車を親から買ってもらった頃、友達達と良く走りに来た道だ。20年ぐらい寸断されていたが、また再整備されていたようだ。しかし荒川CRのように距離もなく、幅も広くないのであまり自転車で走っている人はいなかった。むしろウォーキングやランニングをしている人の方が多い。このコースも上福岡地区まで繋がれば、現在工事中の福岡橋あたりまで10キロぐらいのコースになるのに…。
おおよそ30キロぐらいのポタ。
ご近所の旅。たまにはこういうのもいいね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます