桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

ダイエット大作戦 ( ・Θ・)ゞ

2014-10-29 17:40:52 | 自閉症のtoshiya

この秋に、トシヤが好きなグリーンのワッチを見つけたので、被らせてます。

自分で鏡でチェックしてましたので、「似合うよ」と言ったらニカっとしてました。

 

身体だけは丈夫で、何の心配もなかったトシヤ。

ところが、昨年の春ごろからジワジワと太り始め、2年で6キロも体重が増えてしまいました。

きっかけは、薬の副作用だったように記憶していますが、薬が変わっても元には戻りませんでした。

ストレスが貯まるとたくさん食べてしまうというのと、年齢が上がるにつれて、代謝が落ちてきたのかもしれません。

若い男の子はよく食べるのは当たり前~なんて楽観視してた私にも責任がありますね。

体重が重くなると体を動かすもの億劫になるのか、陸上の練習もあまり力が入らないようなのです。

うーん、困ったσ( ・´_`・ )。oO(悩)

健常な人でも難しいダイエットですからね。トシヤみたいな人が自らの意思で痩せるのは極めて困難です。

あからさまに食事を減らすのは逆効果かもしれないし・・・

ということで始めたのが、食べ順ダイエットと、おやつの内容の見直し。

トシヤは炭水化物が大好きで、食事もまずご飯を平らげてからおかず、という食べ方です。
これでは血糖値が急激に上がりますので、肥満や糖尿病の原因になり兼ねません。

幸い、トシヤは果物とかトマトが大好物なので、ご飯の前に一皿の果物とかトマトを食べさせることにしました。

そうすると、いつもはお代わり2杯のとこが、1杯で済むようになりました。

おやつも、今までは柿ピーなどを好んで食べていたので、おからの入った小分けのお煎餅などに替えました。

とにかく、ストレスにならないような緩やかなダイエットをして、少しずつ減量させてみます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿