桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

キツくて楽しいリードクライミング

2017-09-14 14:49:54 | スポーツクライミング

ずっと記事には書いてませんでしたが、クライミングもそこそこやってます。

2013年1月に再始動してから4年8ヶ月になりました。

まだまだ強いクライマーとは言えませんけど、自分にしか分からないくらいの上達、成長は必ずあるので続けていけるんでしょう。

 

ずっとジムのトップロープで登っていましたが、強くなるにはリードをやらなくちゃ!と、また再開しました。

リードクライミングとは、ビレイヤーと組んで、クイックドロー(カラビナを繋いだいわゆるヌンチャク)に自分でロープを掛けながら登る競技です。
クリップする技術と、自分の体重に加えてロープの重さを保持できるスタミナが必要です。

前回ぐらいから、ジムで一番傾斜がきつくて難しい壁の課題を登っていますけど、もちろん、そこでも一番易しい課題からです。

スタートからゴールまでずっと傾斜があり、最後は被ってる(天井があるような)ので、同じ高さでも垂壁より距離が長い。
その分、ロープも重くなるので力も要る。

垂壁をトップロープで登るよりも倍くらいの体力が必要です。

今日は1時間半で3本程度でクッタクタになりました

一番易しい課題でも、登っていれば体幹もスタミナも強くなれそうです。