今日は二か月に一度の、後見的支援制度のサポーターさんによる家庭訪問の日でした。
この制度では、親亡き後も障がい者がスムーズに周囲の支援者に生活介助が引き継がれるように、成育歴をはじめ日常の生活におけるすべてのことを聞き取り調査して、『あんしんノート』というデータにする作業を時間をかけてやっていきます。
例えば、今私が取り組んでいる、息子の食生活改善(腸内環境整備)のことも包み隠さずお話をするのです。
グルテンフリー食やサプリメントの活用などは、まだまだ一部の人にしか周知されていないことですので、慎重に説明をしました。
小麦を食べないで何を食べるんだ?という素朴な疑問も当然あるでしょうね。
そこで私は、昨夜小麦も穀物も使わないスイーツを焼いて、サポーターさんをおもてなしすることにしました。
ダークチョコレート(カカオ70%以上)やココアパウダー、アップルソース、アーモンドプードル、ココナッツオイルでブラウニーを焼きました。
焼きあがったら冷やすと、まるで生チョコのような食感で美味しいのです。
見た目はズッシリですが、甘さはスッキリ軽いです。
トシヤは冷蔵庫にあったブラウニーを早く食べたくて、私の腕を引っ掻きに来ました
特殊な食生活をすると、ストイックな変人と思われがちです。
でも、普通に美味しくて豊かな食生活が可能なのです。
しかも簡単に。
「小麦粉なしで焼き菓子が作れるんですね!!」と驚かれました。
食べることは生きること。
昔から食には関心があったので、実は楽しんでいます。
楽しんだもの勝ちです、人生は。