桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

筋肉貯筋の利息を増やそう

2022-07-10 18:17:00 | スポーツクライミング
このところ疲れが溜まって体力不足を感じることが増えています。

気候のせいか年齢のせいか、あるいは睡眠の質が悪いのか。
きっとその全部だと思いますが、体力が無いと登ることも出来ないので、何か数値化して筋力だけでも付けよう…と、握力を測ることにしました。

握力は腕のごく一部の筋肉の強さを表しているに過ぎないと思われるでしょうが、実は全身の健康状態と深い関係があります。
全身の筋肉を動かさずに握力だけを鍛えることは、筋肉合成のメカニズムからは難しいため、握力から全身の筋肉量を推し量ることができると言います。

さっそく握力計を買ったのだけど、私の場合、数値が異常に低くてビックリ😵
右手⏬

左手⏬


割と新しい年代別の平均握力より4〜5kg少ない。
クライミングも10年くらいやっているのにどうしてかな〜❓

ちょっと思いついたのが、手のひらの小ささ。
小学4年の女の子と比べたら、ほぼ同じ大きさだった。
身体の大きさも変わらないですし。

まあまあ、考えても仕方ないし、自分の握力の数値がこれ以上落ちないか、もしくは上がるように全身を鍛えるようにします。

筋力は年齢とともに重要度が上がるのは事実です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿