ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

第24回サラリーマン川柳

2011年05月31日 | 新聞から

             「黄しょうぶ」  尼崎・大井戸公園   (11-5-12)


今日、鹿児島の主人の従兄弟から「お茶」が届きました。家のお隣に茶畑があっ
て、無農薬で造っているんですよ。自家用ですよ。

お手紙にはこう書いてありましたよ。「…3月26日、寒さの為にバケツの中の水
がこごっているほどで、茶の芽だちがストップ。約1週間あまり遅れての茶摘、製
茶屋さんもすっかり予定が狂ってしまったとのことでした。只、無農薬有機栽培の
お茶ですので、安心して飲んでください。 …」去年までは手書きのお手紙だった
のですが、今年からは、パソコンです。息子さんに頼まれたのでしょう、なぜなら
字が小さいんです。私達の年代(少しは若いですが)なら、もう少し大きな字で打
つと思うからです。違うかな?

新茶って美味しいですけど、高値ですよね。でも毎年こうして送ってくださるので、
とても嬉しいです。

明日の朝、仏様に供えしたあとに、これまた友人が送ってくださった仙台の銘菓
「萩の月」で頂きましょう。「あ~日本人でよかった!」と思う瞬間です。一寸、大げ
さかな?

そういえば、何県かのお茶を
厚労省:お茶の葉として安心できないと出荷停止
濃水省:お茶の葉は飲み物としては安全
と見解が違いましたね。どちらに軍配が揚がるのでしょうね。

では第24回サラリーマン川柳です。ベスト10から選びました。

     久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~

あるある、良くあります。なるべく相手に名前をわすれていることを気づかれない
ようにしつつ喋るのですが…。もしかして相手も「同じ穴の狢」だったりして…。
相手のことよ~く覚えているのに、何故名前を忘れるのでしょうね?


     ときめきは 四十路(よそじ)過ぎると 不整脈

そうですね、若い時は、感情豊かで、人は勿論、色んなことにときめきましたね。
「あ~、心臓がどきどきするわ~」「心臓が止まりそうよ!」ってね。でもそれは
健康な心臓の早打ちなんですよね。でも年を経ると、心臓の高鳴りは「不整脈」と
言う病の名になるのよね。あ~年は取りとみないね!

     何になる? 子どもの答えは 正社員

「採用されたら、退職まで一本道」「補償された生活道」それがアメリカナイズさ
れて、壊れていったのは何時ごろからでしたかしら。企業も経費節減になるから、
正社員を減らして、首切り自由のアルバイトを雇うのですね。会社が大きくなれば
なるほど、正社員を抑えて、アルバイトを増やすのね。

でもね、この間テレビでしていましたが、その道のNo.1の会社と言うのは、社員
数は少ないようでも、全員正社員で、安定感のある雰囲気と感じましたよ。昔の日
本の会社はそうではなかったのでしょうか。

夢の持てる、未来を子どもに見せたいですね。


     ボーナスは メガネかけても 飛び出さず

3D映画のことでしょう?まだ見てませんが、眼鏡もかっちりしているようですね。
今から50年ほど前の「飛び出す映画」(3Dなんってハイカラな言葉は無かった
のよ)の眼鏡は、紙の簡単なものでしたよ。でも十分に驚きました。映画の題名は、
確か「赤い矢」ってインデアンの矢が飛び出して来ましたっけ…。

     そびえ立つ 妻は我家の スカイツリー

私が東京の「歌舞伎座さよなら公演」に行って、ついでに「スカイツリー」を見に
行ってから、早1年が過ぎました。私が行った時は中間の展望台まででした。「ガ
ラスの道」があるそうですね。見たくて見たくてウズウズしています。又、日帰り
でいきたいな~。  
                                (1620回)



    「芍薬」 とても優しい「ピンク」と呼ぶより「桃色」です今年は一寸少なめ (11-5-10)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラチナデータ | トップ | 如何なる不信任案 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新聞から」カテゴリの最新記事