「タチアオイ」 何処からか種が飛んできたのでしょうか? (15―6―2)
残暑の頃となりました。一度涼しい日々がありましたから、またぶり返したと
感じます。暑いといっても以前のような暑さではないのですが、涼しさの後だ
けに、暑いと感じます。
来月には5年に一度の「国勢調査」が始まります。今年から「コンピューター」
での調査もされます。この度も「調査委員」と言う事で、今日は其の説明会が
ありました。
1週間ほど前「総務省」からで~んと重い宅急便が届きました。「コンピュータ
ー」と「今までどうりの用紙」と2種類の為に書類が多くなったためでしょう。
今まではチーフのかたが配ってこられたと思います。
紙って持ち重りするんですよね。少しずつ持って回らなくてはならないと思いま
すよ。
尼崎市の人口は46万人近くいますから、「調査員」も3300人ほど居るそうで
す。地区によって違うでしょうが、私の分担は70軒ほどでしょうか。
コンピューター導入で、仕事が軽くなるのかと思っていましたが、違ったようです。
「今回からコンピューターが導入されました」というお願いのチラシを入れます。
一定期間の内にコンピューターで打ち込んでくだされば、それで終わるのですが、
その期間が過ぎても応答のない家には、今までどうり、用紙記入の用紙等を配ら
なければなりません。二度手間になるわけです。
2種類の方法があるために、纏めも複雑になります。このご奉公?も今回が最後
だと思います。
今回も、「若い人に変わってください」といったのですが「若い人は働いている人
が多くて、駄目なので、お願いします」とお断りできませんでした。
一度でお手渡しできるお家は少ないです。なんども足を運ばなければなりません。
しかし、お引き受けしたからには、間違いのないように心配りながら、頭の体操
と、健康のための運動だと思って頑張りますよ。